見出し画像

手帳

また手帳を買う季節が来たね。学生時代にスマホを持っていないので、なにがなんでも手帳を常に持ち歩く、映画や日常の記録、デートや恋愛についての感想、寝起きの夢メモ、授業サボり落書きとか、なんでも手帳に書き込む。今まで10冊以上は使ったと思う。

恋落ちた時によく未来のことを心配するのは別論、普段の自分は今のことしか考えられない。計画立てるのが嫌いじゃないけど、その通りに実行するのが苦手。そのため、手帳はケジュール管理というより日記として使ってる。年間予定表や週間、時間軸付、細かくスケジュールになってるやつじゃなくて、いつも買うのは月間カレンダーだけがあって、残りページが無地とシンプルな横罫のノート。(ミドリのMDノートダイアリー!)

この数年間で、仕事でスマホで予定管理することが多くなったため、昔のようにしょっちゅう手帳を眺めたり、書き付けたりしなくなった。

Notionを試してみたんだけど、機能がありすぎ習慣化が難しくて、タイトルしか書かない空白なページが沢山残ってて、結局、計画を立てず記録すらしていない。毎回開いたら、あ、、私こんなにproductiveではない人間だなと思っちゃう。

まあ、それでも私が今を生きる証かも。

だらだらここまで書いてきた。このnoteは長く続けるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?