見出し画像

未来予想図

誰しも未来の自分を想像してこうなっていたらいいなと考えることがあると思います。
先日、会社の同僚とそんな話になりました。

学生時の自分の未来像と現実はどれくらい違うか。

めちゃくちゃ盛り上がりました。
お昼休憩オーバーしちゃうくらい大盛り上がり。
今までだったら「続きは仕事終わりに飲み屋で!」って出来たのに飲みに行けないから休憩オーバーしちゃったんだな、きっと。

私が想像していたのは割と現実的で叶いそうなことを考えていた気がします。

・OLになりお洒落して都心に出勤する。
・彼氏がいて休日はドライブや映画のデートを楽しむ。
・記念日はちょっと素敵なレストランでオシャレをしてお食事してサプライズでプレゼントを贈り合う。
・30歳前には結婚して2~3年は夫婦二人の時間を重視して子供を2人くらい産んで、家族で慎ましくも幸福でみんな笑顔で暮らしていきたい。
・子供たちが独立したら郊外の庭付き平屋に引っ越し。悠々自適な生活を送る。


で、結果。

どれも叶ってないや!っていう。
自分を知らなかったって事なんだけどね。

そもそも満員電車嫌いだから都心で働けなかったし、車持ってる人とお付き合いしても出かけるとお酒飲みたいから車無理だし、お洒落なレストランより居酒屋が好きだし、プレゼントしてもらうのも自分が欲しいものが欲しかったし。
30歳半ばで同棲したけど籍を入れたのは数年前だし、子供いないし。
郊外に引っ越したら病院通い大変になるからある程度、繁華街に近い場所に住んだ方が便利だと知ったし。

画像1

で、40代の今の私の未来予想図。

・語彙力を高めること。
・人の本質を知ること。
・自分が楽しいと思うことをしっかり楽しむこと。
・自暴自棄にならないこと。
・人の気持ちに寄り添うこと。

画像2

曇りなき眼で物事を見定め、決めること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?