見出し画像

#タテの1行詩やってみた⑥





Ι

Ι





✫✫✫✫✫




今日は、先日終了できなかったお散歩の続きをしました。
たくさん歩いてお腹がとても減ったので、フランスで一番の手抜き料理をしました。
「ステーキ&フリット」です。お肉焼いて、ジャガイモ揚げるだけ。「S&F」ですね。


焼き方は、フランス人は"ブルー"と言って表面だけ焼けていれば、セ・ボンなんですが、さすがに私はもう少し焼いてア・ポワン(ミディアム)。

フリットはいわゆるフレンチポテトですが、ちゃんと自分で切って、揚げたぞ! 甘味があって〜、美味しかったです。

そしてしばらく飲まなかったボルドーの赤ワインを飲みました。(いつものビールの後)

ところで、皆さんは見た目だけでどこ産ワインだか見極める方法、ご存知ですか?

まあ、ラベルを見れば一目瞭然ではありますが、有名どころで、左側の瓶がボルドー。右側がブルゴーニュ。
さて、ラベルがない場合はどうやって見分けるのでしょうか?

それが今日の問題です!

何故なら、久しぶりに、
ん〜、酔っちゃったみた〜い♥
(きゃっ、言えたわ)
なので、今日はたくさん書けません。
これから「セーヌ川さんぽ!」は無理。

でも半分でやめときましたからだいじょ〜ぶ。

また、明日(日本じゃもう明日か)お愛しましょー😘



それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?