見出し画像

【クイズ! ザ・日本酒 回答はコチラ】池袋の夜


本日ヤボ用にてブクロヘ密かに出陣。
一般サラリーマン終業後を狙う。
ノドを潤す黄金の水を求める先は...


どうせ気まぐれ東京の、『夜の池袋』。


🏮そこでも胸を鷲掴み。

なんじゃ〜〜、コレは!?
京劇面?
いやいや、ねぷた面っ!


え〜、こっちのお兄さんの方がスキ。
この髪の筆さばきが何とも言えん!!
いきなり、よじれ隊出動🌀

さっきのオジサンより日本男児感ムンムンですな。

いやん♥
中でもお出迎えー。

吊るし金魚もきゃわゆい😍

ここは、『夜の池袋』で味わう青森の味。
民芸調カウンターにて、大興奮!
いきなりイッちゃうー!

〈第1ラウンド〉
まずは黄金の水でノドを潤しながら、久々の再開に合わす杯。

突出しは、胡麻豆腐と冷製小松菜スープ
やや甘の胡麻豆腐が辛口黄金水とぴったり。
そんな時でも食物繊維は忘れずに。
胡麻豆腐の味が程よくブレンドした、ほんのりグリーンが香る冷製小松菜スープがすっきり。

そしてお次は。
😍ひょー! 待ってました。こーゆーの。
見た目からして呑兵衛向き。
ちびちび行こうぜ。
青森のリンゴ型お皿に盛られたのは、こ・れ・ま・た😍


バリ技
トナの世界
ねり隊
の足踏んでる 場合じゃないの



悩殺、キョ〜レツ!
私の大好きなウニはこう食べる!

巻いてぺろんと一口で。
あはん♥
海苔と一緒、お口に広がる磯の香り〜。
同時にキュウリでシャキシャキ感がたまらん〜。

さっきから耳に響くは津軽三味線!
まさに「タマゴ」な気分です。

マらない
ン足感が
ク楽へ      by 助六さん


えー、次は次はー?
さ、みなさん大好きな刺し身5種盛り合わせ!

ささ、左からイッちゃってくださーい。

・大トロ
・〆サバ
・タイ
・ヒラメ
・ミズダコ

タイやヒラメの舞い踊り〜。
初めてなの、菊の花漬物。

ミズダコは何が違うのかな?
かなりコリコリした歯触り。
きゃわゆいですね♥


お次は何くれるの〜?
ジャン!

大人気! サバの燻製入りポテトサラダ
名物、南部煎餅と共に。
津軽塗のお匙で伝統の美。
高得点!


こちらはこうして最中のように乗っけて頂く。

これはポテサラ&燻製サバのこっくり味ペーストとちょっと炙ったアブない〆サバが、サラッとした南部煎餅にサヴァ〜。
何だか洋風オードブル。

でもね、これ黄金水ガブガブイッちゃう。
(この辺で2杯目、きゃうん)

気を取り直してあはん♥
〈第2ラウンド〉

助六歌集にもあった通り、エクスタシーはイイトコロ連続が肝心だとか。
次々いきましょ。

いやん♥出ちゃった。
おすすめ! ホタテの味噌焼きー

これは味噌味まったり和風。ぷるぷるとしたお豆腐入りで玉子とじのしずくも滴り落ち。
美味しいホタテについつい火照るわ、ホテルの前で。

いちいち写真撮る私に気を使って、カウンター内のお兄さんから、
「良かったら、コレもお写真いかがですか?」

〈調理前〉
え!? お兄さん、烏賊せてくれるの?

こんなミニ七輪までー。
郷土色豊かー。
ツボわかってるー。
くねり隊出動🌀

そして待つこと数分...

〈調理後〉
いや〜ん、ナニその技!

名物! スルメ烏賊のガッパリ焼き
ミニ七輪の上、特製イカワタソースで煮込み、残り汁とバターライスで絶品和風リゾットに!
イカすにはちゅーちゅー吸うだけが技ではないっ!
(ここ、メモっといて下さい)
下北弁で言うならば、
ガッパリ食うべ」(=がっつり満足させちゃうよ)
ってことですな。

ココまできたら絶頂は目の前に。
イカワタソースで欲しくなっちゃう。アレ。

👏👏さて、お待ちかね。
〈クイズ! ザ・日本酒〉回答発表🍶

青森の地酒、と言えば田酒、豊盃、八仙等が名高く、安東水軍、情張なんて言うのまで。
やはり寒い所に美味い酒蔵あり。
名刺のようにお顔も拝見でき。


ほとんど情報のない青森の地酒。
さーて、今晩の肴のお供に選んだ銘柄は?


👇👇👇コチラ!


「Rokkon 命 (六根 ラブ)」


勝負!

いつも結構選ぶのに時間がかかる癖に今日は早い!
かつて自称秘境温泉マニアでその頃地酒にもハマった、という元同僚。

コ・レ!
「え!? ホントにそれでいいの?」
ん〜、コレ! なんとなく♥
「え!? なんでそれ?」
え〜、なんとなく♥
「なんか、ヘンなこと考えてない?」
ん〜、別に🙄
第六感ですね。


【お詫び】
正解が出たにも関わらず、早く発表しなくてゴメンナサイ。
大混乱を巻き起こしてしまいましたね。
ラベンダーさんが1コメゲッチンしてくれました!
おめでとうございます🥰
おまけにクリオネさんも正解です。
失礼いたしました!!



ということで偶然ピ〜ンと来てしまった六根はやや甘口の原酒。

カンドーじゃん、
サイコーじゃん、
最上級のホレ方さー、六根!





それではまたどーぞお付き合い下さいませ🍶



この記事が参加している募集

#この街がすき

43,489件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?