見出し画像

ヴァンフォーレ甲府サポーターになるために私がしたこと

勢いで書いた初回記事。

いろんな方に読んでいただきました。
本当にありがとうございます。

余談ではあるが…
前回記事で「ヴァンフォーレ甲府への知識が薄っぺらい」的なことを言っているが、唯一【ヴァンくんとフォーレちゃん】という、ヴァンフォーレ甲府の危犬とマドンナ犬のことは何度かイベント等でお見かけしてた。
何ならヴァンくんと写真まで撮っている。(この写真は神部冬馬さんのライブ「ありがとうま」での1枚)
この時はまさか自分が甲府サポになるなんて思ってもなかったわけで…

話は脱線したが…
タイトルにある【私が甲府サポになるためにしたこと】について自分語りしてみようと思う。
これまた前回記事にも書いているが、サポーターになるきっかけとなった元彼さんに聞いたわけでもない部分。

  • 甲府サポさん達はどんな人達?

まず最初に調べたのは【甲府サポにはどんな人達が集まってるのか】ということ。
元彼がアルビサポさんなのでちょこちょこSNSでアルビサポさんのことはわかっても、甲府サポさんのイメージが無い。
何なら私の周りに甲府サポさんがいない。

なぜ調べようと思ったのか…やはり何かとニュースを騒がせるサポーターの話が目についていたからだ。
「サッカーのサポーターって怖い?でも彼氏は優しいし楽しいけどチームによって違うのかな?」と当時彼氏大好き脳内お花畑な私はちょっとした疑問を感じていた。

いろいろエゴサかけて、ほとんどのサポーターが甲府を愛し、甲府の選手の背中を押して応援していることはわかった。
「サポーターの中に飛び込んでいけそう!」
そう思ったのもすぐのことだった。

  • わからないことだらけの調べる日々

前回記事にも書いたが、私がJリーグを家族で観ていたのは今から何十年も前のこと。(Jリーグ開幕年)
チケットに関しては子供だからわからない。
ただかなり恵まれた環境で観戦させてもらってたことは今サポーターになってつくづく感じている。

ヴァンフォーレ甲府を好きになったら試合を観に行きたい!
チケットはどこで?となった私。
FC(ファンクラブ)的なのがあるの?
スタジアムは小瀬だよね?
そもそもサポーターってルールあるの?
わからないことは沢山出てくる。

会った人には「嘘でしょ!?」と言われるが、私は極度の人見知り。
ある程度話せば大丈夫だけども、基本は人見知り。
なのでこちらから甲府サポさんに聞くなんて恐れ多い…と思った。
(そんなことはないからわからないことは心優しいサポーターさんに聞きましょう)

ここからヴァンフォーレ甲府やJリーグのことを片っ端から調べる。
記事として【サッカー観戦初心者マニュアル】的なやつを発見して隅々まで読む訳だが…

チケットはFCに入ればこの時期から取れるのかー
FC入ってなくてもチケットは取れるのか!
座席にも種類があるのかー
ゴール裏とはなんぞや!?
ユニフォームとマフラータオルあると盛り上がる!?

ここでジャニヲタ30年(年代バレ)の私に火がついた。
【まずは甲府ユニをゲットせねば!!!】

ただ私が甲府を知り好きになったのはすでにリーグ戦も終盤。
どうせなら最新の来季のユニフォームが欲しい。

そして何とか調べてゲット出来たのがリーグ戦も始まって数ヶ月経った4月下旬。
FCに入ってないのでレプリカユニではあるものの、無事にゲット。
5月上旬誕生日の自分へのプレゼントだ。

背番号は大好きなさんぺーちゃん
エンブレムの上の星が嬉しかった
マフラータオルもゲット
天皇杯優勝したんだなーと実感した瞬間

ユニフォームとマフラータオルをゲットした私。
甲府サポとして動き出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?