見出し画像

うつ病は突然やってくる

前回の初めての投稿にたくさんの反応いただき、感謝と同時にすごくびっくりしています。

今回はそんな私についてちょっと深堀していこうかな。

現在うつ病で休業中のため、夫君の給料と国のお金で生きています。
そんな私がなんでうつ病で休業することになったのか。
今回はそんなお話をさせていただこうかな。

元々私、10代から生粋のメンヘラ女でした。
中学時代は自分に自信があって女王様気質で育ちました。
中学2年生で初めての彼氏が出来てからはますますお姫様状態。
彼氏の友達も私の友達もとにかく私ファーストで過ごしてくれていました。
そんな彼氏に溺愛させていた私ですが、だんだんと調子に乗り依存し激重感情のメンヘラ女へと変貌していきました(笑)

当時の彼氏(Y君としとこかな)とは20歳まで別れては付き合って、またよりを戻しは別れてメンヘラをこじらせにこじらせてました。
家族には反対され、友達にも反対され、そんな生活が嫌で余計に彼氏に依存する。悪循環ですね(笑)
そんなY君とは、結局自分の友達に寝取られるという最悪な形で終わりを迎えました。
当時はもう消えたくて消えたくて、酒を飲んでは泣きわめき、道路に飛び出そうとして止められたこともあります(笑)
名前も忘れてしまったけど、その時の彼には感謝ですね。
今生きて居られてるのは確実に彼のおかげだから。

そしてY君と最悪な結末を迎えた私のメンヘラは悪化していき、当時流行ってたネットのコミュニティで出会った男と会いまくってたり、ナンパ待ちしてたり、ネットでしか知らない相手と初めて会って車で遊びに行ったり。
今思うとなんて危険なことしてたんだと思うけど、当時は必要とされることしか頭になかった。
運がよかったのね。ほんとに。

そんな私が二人目に長く付き合ったのは当時働いてたバーの10個上のA君。これがまたとんでもない男で(笑)
誰にも紹介できるはずもなく、友達とは疎遠になっていき、A君の車が盗まれた際に私の鞄を置いたままだったから実家の鍵もなくし、家に帰ることも出来ずもうその男とおるしかないと本気で思ってた(笑)
携帯が借りれないから名義を貸し、お金がないっていうから私名義で借金をしてお金を貸してました。
ちなみに返してもらえるはずもなく今も細々と私が返済してます(笑)

長くなりましたが、こんなメンヘラ女で眠剤トリップしてようが酒に溺れてようが心療内科にかかるようなことはありませんでした。
せいぜい内科で睡眠導入剤をもらう程度。

そんな私は、ろくでもない男とも縁が切れ、美容部員として必死に働いていました。
責任は重かったし、忙しすぎたし、ストレスはたまりまくってたけど、それを肴に飲める同僚がいてやりがいもあって充実した毎日を送っていたと今では思います。

そんな中、別店舗への異動の事例が出ました。
その次の日から熱が下がらない!
コロナ真っ只中だったので出社もできない。
いろんな病院でいろんな検査もしたけど原因がわからない。
結局ストレス性の機能性高体温症と診断されました。
熱が下がらない病気です。
最後ろくに引き継ぎも何もできず異動することに。
でも新店舗でも熱があるから出社できない。
熱があるだけでしんどくともなんともなかったからすごくもどかしい日々でした。
そして会社が掛け合ってくれて熱以外の症状が出ないのであれば出社が出来ることになりました。
すると今度は熱以外の症状が出てくるんですよね。
人間の体ってホントに不思議。
そして心療内科へ行き、適応障害と診断され休業の末、退職することになりました。

そのあとは、短期の派遣に行ったり、体調が戻らずまた働かなかったり。
そんな中、今の夫に再開し付き合ってもないのに生活費を出してもらい面倒を見てもらってました。
そして夫と付き合う頃には、メンタルも徐々に安定していき、無期雇用派遣として営業事務として働きだしました。
そこの職場は本当にいい職場で環境にも人にも恵まれてました。
でもそんな私も29歳。
そろそろ将来を見据えて考えないとなぁと思い、独学で簿記3級に合格。
派遣会社にいるうちに経験を積もうと会社を変えてもらい、惜しまれながらも新しい人生を歩むことに決めました。

しかし新しく入った会社がまぁまぁやばくて(笑)
未経験で入ってるのにマニュアルだけ渡されて後は放置。
わからないところを聞いても誰もわからない。
毎日誰かがどこかで怒鳴ってる(笑)
派遣会社の人と何度も相談して、でも結局体が先壊れました。
寝れなくなり、心療内科へ行くと即休業診断が出ました。
そしてうつ病になったのです。

3か月くらいお休みして、また新しい派遣先に行くことになりました。
お金にも不安があったし、とにかく早く復帰して仕事することしか考えてませんでした。
その時、私は30歳。
経験を積むにもこんなところで躓いてる場合じゃなかったんです。
そして新しい派遣先に行ってすぐ結婚しました。
夫とは小学生からの同級生で私の一番輝いてる時も一番どん底にいる時も両方知っていてどん底にいる私を変わらず好きでいてくれた。
いつでもどんな私でも好きで優先順位の一番を私にしてくれる。
だから結婚を決めました。

結婚もして、新しい派遣先でも順調だった私ですが、また悲劇が。
親知らずが痛んだんですよ。親知らず。
結婚もしたし、子供出来たら抗生物質飲めないし今のうちに抜こうってことになって抜いたの。
そしたらそこから2か月熱が下がらない(笑)
またいろんな検査をしても原因不明(笑)
また心療内科へ帰ってきてうつ病再発(笑)
休業することになり、休業期間満了ということで晴れて無職に。
それでもいいよって夫君が言ってくれたから焦って働こうとせずゆっくり少しずつ体調を戻している最中です。

熱が下がらなくなってから半年間は本当に辛かった。
薬を飲んでも寝られない。集中することが出来ないから本も漫画も映画もドラマも見れない。
見れるんは何度も見て内容の覚えているものだけ。
あの半年は本当に辛かった。
長くなったからどうやって少しずつ回復していったかはまたの機会に書こうかな。

長くなったけど、うつ病って本当に突然なる。
精神的に病むのは耐えられる。
でもそれが体に症状として現れるようになったら迷わず診察を受けてほしい。
突然なるし、ふとしたことで再発するから。
頑張りすぎないでね、経験した私より。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?