見出し画像

祖母への手紙その4-豆しごと

ケアハウスで暮らし、現在面会禁止中の祖母にときどき手紙を書いています。

おばあちゃん、元気ですか。5月19日、今日の東京は雨模様です。今週はずっとこんな感じでぐずぐずした天気のようです。このまま梅雨に突入でしょうか。最近、お父さんの畑は雨水を貯めるとひを作ったそうです。あの畑は水道がないのが難点ですが、雨水が使えるようになれば、だいぶお父さんの作業が楽になるでしょう。ちょうどよい頻度で降ってくれればいいけれど、なかなかお天気は人間の思うようにはならないかもしれないですね。
一昨日もお母さんから荷物が届きました。空豆やピース豆が入っていました。今年は虫が多くて大変だそうです。豆ご飯は、生の豆をお米と一緒に炊く方法と、豆の茹で汁でご飯を炊いて、後から豆を合わせる方法と、二通りありますね。一緒に炊く方が楽チンですが、後から混ぜるほうが豆の色がきれいに仕上がります。時間があるので今回は後で合わせる方法にしました。ご飯を炊いたあと、少し余った豆の茹で汁に、豆、冷凍しておいた海老、瓶の雲丹を合わせてゼリー寄せにしてみました。おしゃれでしょ。ピースの茹で汁はそれだけでも豆の香りがして美味しいなあと思います。おばあちゃんのところでは、どんな食事が出ますか?今年は豆ご飯を食べましたか?もしかしたらお母さんが差し入れしたでしょうか。異常気象で、日本の四季がなくなりつつあるようなことを聞きますが、植物は健気に季節の移ろいを教えてくれますね。
そろそろ夏、こんなご時世ではありますが、先日押入れから浴衣を出してきました。おばあちゃんにもらったメダカの柄の帯もです。友達と近所の目黒不動尊で写真を撮りました。目黒不動、覚えていますか?以前うちに泊まった時に、一緒にお参りに行きましたね。山門の前の狛犬も、大きなマスクをしていましたよ。なかなか似合っていました(笑)。面白かったので、写真を送りますね。クスッと笑ってもらえると嬉しいです。
ではまた。これから暑くなるので、熱中症に気をつけて。マスクをしていると喉の渇きに気づきにくいそうですよ。水はこまめに補給してね。元気で、明るい気持ちで過ごしてください。 未知

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?