見出し画像

出産Report ①陣痛・入院・退院バック

第一子を出産しました。妊娠中は特に経過に問題なく"後は無事に産むだけ!"という感じだったのが、一転して割と大変な難産に。まさに出産は命がけ。立会した主人は本当に私が死んでしまうんじゃないかと思ったとのこと。一生に恐らく一度きり(であって欲しい…)の経験を記録しておこうと思います。

先ずは出産準備の荷物の話。産院のセミナーと色んな雑誌・YouTube・Instagramを参考にして、↓の通りの陣痛・入院・退院バックを用意しました。出産を振り返り、特によく使ったもの・持っていって良かったものは太字にしています。

◾️通常バック(リュックサック)

・母子手帳ケース(診察券/保険証/母子手帳/御守り入)
貴重品(財布/印鑑/鍵/定期券入)
・産院冊子+書類
・文房具(ノート/ペン)
・手帳
・ガジェットケース(ワイヤレスイアホン/携帯充電器
・マタニティポーチ(携帯ティッシュ/夜用ナプキン1枚/貼るホッカイロ2枚)
携帯アルコール
スマートフォン
・眼鏡

臨月に入ってからは出来るだけ毎日散歩するように。外出中に産気づいた時のために最低限対処できるものを常にバックに入れてました。貴重品母子手帳ケース等の必需品に加えて、夜用ナプキン貼るホッカイロは外出時の安心材料に。スマホがないと助けを呼ぶことも出来ないため充電器と合わせて必須。又、コロナ下のため携帯アルコールで小まめに除菌してました。出産以降は余り使わなかったけど、ワイヤレスイヤホンで音楽を聴きながら散歩してたので妊娠中は大活躍でした。

◾️陣痛バック(トートバッグ)

・フェイスタオル
・スキンケアポーチ(布マスク/メイク落シート/洗顔シート/ボディシート/除菌シート/歯磨きシート/貼るホッカイロ/ランドリーバック/ハンドタオル/さらし/顔パックタオル)
小顔ローラー
・リラックスグッズポーチ(ヘアゴム//荷物フック/リップ&ネイルバーム/ハンドクリーム/アロマオイル/アイマスク/ゴルフボール)
延長コード
ペットボトルストロー×2
カーディガン
お産用靴下(長め)
飲み物カルピス//お茶)
栄養食ウィダーinゼリー/カロリーメイト
お菓子クッキー/チョコレート)
iPad
ベイマックスぬいぐるみ

2月の真冬の出産だったためカーディガン長めの靴下は産院から持参のアドバイスがありました。少し寒かったため持っていって良かった。ペットボトルストロー飲み物栄養食も産院アドバイス。陣痛が長かったため、こちらも持っていって良かったです。飲み物は・お茶に加えて自分のPower UPドリンクを持ってくるといいと言われたため、大好きなカルピスを持参。お菓子は陣痛中には余り食べず、産後の入院中に少しずつ消費。気持ちの回復に役立ちました。

産後のダメージが大きく、3日目位まで身体もメンタルもボロボロに。シャワーを浴びるのも辛かったので、念のため持っていったスキンケアシート一式に助けられました。浮腫みも酷く、でも動けない。そのため少し回復してからは小顔ローラーで顔や全身をマッサージ。少し気持ちに余裕が出来てきたら、赤ちゃんのお世話の合間にiPadで動画視聴。延長コードのおかげで、携帯充電やiPadを使う時に一々立ち上がらなくて済みました。ベイマックスぬいぐるみはリラックスグッズとして持参。コロナで面会NGだった旦那さんの代わりの付き添い&お腹が気持ちよくてクッション代わりにもなってくれる。少し恥ずかしかったけど、妊娠中から身体もメンタルも度々支えて貰った私の相棒です。

◾️入院バック(トートバッグ)

・サブバック
生理ナプキン 夜用昼用1袋ずつ
・骨盤ベルト
産褥ショーツ (前開きショーツ)2枚
・スキンケアポーチ(メイク落/洗顔/化粧水/クリーム/妊娠線オイル/ボディクリーム/ボディタオル/ニキビ塗り薬/爪切り/乳頭保護クリーム)
・メイク用品(リップ/アイブロウ/アイライン/ファンデ試)
・湯呑みカップ
・ビニール袋 紙袋 複数枚
・母乳パット試供品
授乳ブラジャー
・生理ショーツ 2枚
・靴下 2枚(長め)
着圧ソックス 1足
文庫本
・一眼レフカメラ(+充電器/新SDカード)

動くのが億劫なためスキンケアグッズは良い気分転換に。お気に入りの香りがするものや憧れブランドのミニサイズ試供品を持参して大正解でした。赤ちゃんのお世話のために自分の爪を短くする必要があるため、爪切りも思ったより出番が多かったです。浮腫みで象足のような足になってしまったため着圧ソックスも活躍。気分転換グッズとして文庫本も持参しました複雑な文章を読む気力はなかったため、気軽に読めるエッセイ本を流し読みしてました。

◾️退院バック(トートバック)

・赤ちゃんお世話セット(おしりふき蓋/おむつ試供品1枚/新生児用爪切り/ガーゼ1枚)
おくるみ
・子供退院服(UNIQLOコンビ肌着/セレモニードレス)
・母退院服(ワンピース/インナー/レギンス)

おくるみは産院からのアドバイス。母に買って貰ったクリーム色のセレモニードレスを着せました。肌着はUNIQLO。機能的で柄も可愛くオススメです。未だ身体が所々痛かったため、私の退院服は楽に着れるワンピースにして正解でした。

※ 産院に準備してあったもの
ドライヤー/スリッパ/タオル/歯ブラシ/ティッシュ/カトラリー一式/哺乳瓶/粉ミルク/紙おむつ/おしりふき/うちわ/産褥ショーツ×2/前開きパジャマ/授乳クッション/円座クッション

余り無駄な出費はしたくない、でも何か足りなかったら困る。沢山の情報に目を通して、私なりのBest荷物セットを何度も見直して作りました。思ったより使用頻度がなかったものはあるけど、足りなかったものは特になかった。逆に念のため持っていったものが大活躍したりもしました。準備にあたり私がSNSに助けられたように、これから出産される方の参考に少しでもなればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?