見出し画像

カクヨムコン9参加途中経過(2)

いつもnoteを覗いていただき、ありがとうございます。
今日も今日とてとりとめのないおしゃべりを致します。
もしよかったら、隙間時間のお茶請けにお付き合いください。


カクヨムブートキャンプ

昨年12月より始まりました、第9回カクヨムWeb小説コンテスト、通称カクヨムコン。そしてカクヨムWeb小説短編賞2023。

昨年アルファポリスさんの第11回BL小説大賞に参加させていただいた経験が楽しくて、つい参戦してしまったわけですけども。

その時の記事はこちら↓

カクヨムさんエグい!

アルファポリスさんの空気感とまたちょっと違った感じのカクヨムさん。何と、次から次へとキャンペーンを投入し、参加中の作家陣を煽る煽る。私はカクヨムコンが始まってから参戦したのですが、開始前からWeb拡散、開始直後にも早期応募キャンペーン、その他レビュー投稿で、複数応募で、作品を読んで、欠かさず投稿で…

カクヨムさんの盛り上げ上手よ。アルファポリスさんは、参加者同士が仲良くお祭り感がありましたが、こちらでは担当さんに締切を急かされる擬似体験を味わえます。味わえません。

特に12月26日〜1月8日の間に開催された、「【豪華なごほうびがもらえるチャンス!】年末年始限定・カクヨムコン9執筆&読書限界チャレンジ

こちらは期間中毎日2エピソード以上欠かさず投稿した作家の方3名、もしくは期間中カクヨムコン参加作品を500エピソード読破した読者の方1名に、黒毛和牛のカタログギフト1万円分が当たるというご褒美が。そんなん当たるわけないやろ、なんて思いつつ、ついつい毎日必死こいて投稿しちゃった先生方は、少なくないはず。肉のパワーは侮れません。肉!!!

そして地獄の(?)キャンペーンが終わったかと思いきや、今度は「お題」で短編を書きましょうと。「【開催決定】お題をもとに作品執筆!「カクヨムWeb小説短編賞2023」創作フェス

最後はダメ押しで、「【2/1 11:59まで】10万字達成でトリのブックカバーをプレゼント!カクヨムコン9完走キャンペーン

お前ら、脱落せんと最後まで書けよ、ンン〜?というカクヨムさんの声が聞こえて来るようです。鬼だ。鬼がいる。

習慣は人を変える

しかしカクヨムコン、およびそれに付随するキャンペーンのお陰様で、私は少なくとも1日4,000字程度の執筆習慣が身に付きました。一人気ままに執筆していると、このように「書かなきゃ」って気には、なかなかなれないもの。もちろん、「うわ、こんな話書きたい!」ってなってて、また読者さんからも良い反応を頂いた時には、頼まれなくても書くものですけども。一度私生活に追われ、ちょっと執筆から遠ざかったところ、昨年は8月から10月までずっと執筆をお休みしてしまいました。目標、目安、ペースメーカーとして伴走してくれるイベントがあると、やる気も出て来るものです。

ぶっちゃけ牛肉を除き、そんなに豪華な賞品が当たるわけでもなく、また受賞したからって出版と結びつくとも限らず、そもそも受賞なんてごくごく一部の才能ある先生方が掴まれる栄冠ではあるんですけども、それでも一般参加の市民ランナーのように、後ろの方でマイペースに参加させていただいて、こう、書くことって楽しいな!って思わせていただける、こういう賞は素晴らしい。これからも楽しんで参加させて頂こうと存じます。

参加することに意義がある。

あとぶっちゃけ思うことあれこれ

☆毎日書くのに追われてて、皆様の作品を拝読しに行く時間がなかなか取れません。期間もあとちょっとだし、何とかして応援に伺いたいところ。これはBL大賞ん時もそうだった。皆様本当ごめんなさい。出来るだけ頑張ります。

☆こないだいきなりPVが伸びて、驚きました。今は落ち着いて来たんですが、どこかでリンクが貼られたのかも知れません。自分では分からなかったんですけど、有り難いことです。

☆他サイトさんでもそうですが、カクヨムさんにもとても親切な読者さんがいらして、読むページ読むページ全てに♡(応援)マークを付けて下さったり、☆3評価を付けて下さったり、コメントを下さったり。また特別なページに飛ばなくても、どの話にどれだけPVが付いたのか、サクッと見られるのもいいですね。読者さんからの応援が受け取りやすい、読者さんの反応が見やすい、良いシステムだと思います。

☆作品情報が入れにくい。なろうさんでの執筆が長いせいか、あらすじ、前書き、後書きなどがなくて、ちょっとノリが違うなって思うところがあります。そういうのは本文に付け足したり、近況ノートに書けばいいと思うんですけど、慣れのもんでしょうね。

☆現在短編読み切り4本、長編2本で参戦中なんですが、長編2本のうち1本は過去作の転載だから良いとして、執筆中のもう1本が無事10万字を超えたんですけども、話の着地点が見えません。話の内容的に、無事完結することができるのか、ハラハラしております。SNSでは「一部完で行こうかな」って仰る先生もいらして、拙作もそうなっちゃうかも。綺麗に終われるように、あと10日ほど、が、がんばります…。

と、こんなとこでこんな話書いてる暇があったら作品書けよ!っていう、そんなカクヨムコンレポートでした♪

お付き合いくださって、ありがとうございます!

おまけ

ちなみに参戦中の作品はこちらです…

シャン!シャン!シャンシャンシャン!

カクヨムに初めて上げた短編。異世界にトランペット持って転移しました。

始まりの星海

「スタート」のお題に沿って執筆した、超超短編。天地創世の小話。

この後スタッフが美味しく…

「危機一髪」のお題に沿って執筆した、異世界転移の短編。

転生したら人間でした

「秘密」のお題に沿って執筆した、異世界転生・兼・異世界転移の短編。

AGI極振り令嬢が魔王討伐のアップを始めました

他サイトからの転載長編。乙女ゲームの世界への異世界転生ものです。

ループモブ〜ループに巻き込まれたモブの異世界漫遊記

現在進行形で執筆中の異世界転生もの。12万字を超えてなお着地点が見えず。完結が危ぶまれる。

書け!!!Σ(゚Д゚)クワッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?