見出し画像

へぇ~最近のビールのラベルってオシャレなんだね~

こんにちは。みあと申します。

皆さん、ビールって飲みますか?私は飲みます。ウイスキーの次くらいに飲んでます。

そして皆さん、ビールって単語を見てこう思いませんでしたか?

わかります。わかりますよ。その気持ち。会社の飲み会で最初に無理して飲んでる人の怨嗟、伝わってます。

でも、皆さんが真っ先に思いつくビールって銀色の奴とか一番の奴とかですよね?確かにおじさまが6本入の奴を買っていくの、よく見かけます。

今回は、そんなビールのイメージ、思いっきり覆したいと思います。

最近のビールってオシャレ

記事タイトルにも書いていますけど、最近のビールってめっちゃオシャレなんですよね。むしろ所謂「おっさんくさい」デザインのビールの方が珍しいかも。

例えば一見すると現代アートみたいなデザインのこれ、何の飲み物かわかりますか?

これはTotopia Breweryというところから出ている2Dphobiaというビールです。(公式サイトはここをチェック!)

ここで「ビールってアサヒとキリンとサッポロ以外から出てるの?」って思った人、いませんか?実は小規模なメーカーからめっちゃ色々な種類のビールが出ています。味もラベルデザインも全く違うのが。沢山出ています。昨今のクラフトビールブームでめちゃくちゃ増えてます。

私、こういうオシャレなデザインのお酒を集めるのが趣味で、飲み切った後もこんな感じで飾ってあります。光物を集めるカラスみたいですね。

めちゃめちゃ生活感あるけど許して

そこで今回はウチにあるビールの中でも特にお気に入りのデザインのものを紹介できればと思います。味とかにはあまり触れません、ゴメンね!(デザインを見てお酒を買うのもアリだぞ!気になるものがあったら買ってみてね!)

Derailler Brew Works「SWEEP MY PHANTOM PAIN」

公式サイト

大阪は西成にあるメーカーから出ているビールです。

どうですか、このデザイン。何かのラノベとかゲームのコンセプトアートみたいじゃないですか?

ちなみにこのメーカーは他にも沢山個性的なデザインのビールを世に出しています。人気なのでネットで買うのは難しいかもしれませんが、気になったら公式サイトを覗いてみてください。信濃屋などの酒販店に行くと買えるかも?

うちゅうブルーイング「COSMIC WHALE」

公式サイト

山梨は北杜市にあるメーカーから出ているビールで、Finback Breweryというメーカーとのコラボ商品となってます。

この幻想的なデザイン良くないですか?星空という広大な海原を白いクジラが泳いでる……ファンタジー児童小説の世界観みたいでとても私好みです。

背景の白丸はくじら座の一部かな?と思いましたが、調べてみたら全然そんなことありませんでした。

秩父麦酒醸造所

公式サイト

埼玉県は秩父市にあるメーカーから出ているビールです。名前そのまんまですね。ちなみに醸造所というのは、ここでは「ビールを製造しているところ」ってことですね。

そしてすみません。「缶や瓶は1メーカーにつき1本までしか残さない」という自分ルールを自分に課しているのですが、ここのは3本残してます。だってあまりにもデザインが可愛いんだもん、仕方ないよね。ビールの泡がしろくまになってるのマジで最高。

ちなみに一番右のしろくまがネギを持っているビールですが、デザイン上の都合ってわけではなく本当にネギの風味がします。ビールのフレーバーにもいろいろあるんですね~~~~。ちゃんと美味しかったです。

Revision Brewing「Partyup Palooza」

公式サイト(正規代理店販売ページ)

ここからは海外エリアです。アメリカにありますメーカーから出ているビールです。

醸造所の6周年記念で出たビールなんですが、醸造所のロゴが入った眼帯をつけてる猫ちゃん可愛すぎますね。インターネットで情報を見かけて2秒後には飲みに行くことを決意してました。量も多くてお得!

ちなみにこのビールを飲んでいる最中にめちゃくちゃこぼしました。悲しい。

BREWDOG「CANDY KITTENS」

公式サイト

最後はイギリスにありますメーカーから出ているビールです。PUNK IPAという商品でお馴染みのメーカーですね。

ここのビールには犬のマークがついているので常にデザインが可愛くてお得なんですけど、それに加えてこのラベルは色合いがめっちゃキュート!シルバニアファミリーに酒販店があったらこんな感じのビールが売ってるだろうな。

ちなみにBREWDOGからは毎年新しいビールが大量に出ています。しかもそれぞれ個性的でどれ飲んでも美味しい。PUNK IPAしか知らなかったよ~って方も多いと思うので、BREWDOGのビールを見かけたら是非買ってみてください。意外とイオンとかにも置いてありますよ。

むすび

今回はウチにあるビールのなかでも特にお気に入りのデザインのものを紹介しました。どうせ空き缶とか捨てちゃうんでね、自分の記録のついでって面もあります。

まだまだ紹介しきれていないビールもあるので、第二弾とかあるかもしれません。最近は日本酒なんかもラベルデザインとっても良いので、別のお酒編もやりたいですね。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?