見出し画像

【Daily】紙の辞書。

皆様こんにちは、多趣味娘。です!


今日は、論文を読むことに勤しんでおりました。

大学院の研究も架橋でございます。

...正直辛いけど、あと少しだから頑張りたい!



論文を読むのに、久しぶりに紙の辞書📖を使いました。

いつもはネットで適当に調べるんですが、
なんとなく紙の辞書をパラパラしたくなって。

ロッカーに眠っていた英語辞典を引っ張り出しました。



この辞書、高校生のときから使っているもので、

一度調べた単語には黄色の蛍光ペンで線が引いてあります。

二度調べた単語には、黄色の上から淡いオレンジの線、

三度調べた単語には、淡いオレンジの上から濃いオレンジの線、

四度調べた単語には、赤い蛍光ペンで、

それぞれ線が引かれています。


そして、アルファベットが羅列されている小口は、
これまで調べまくった勲章として、尋常じゃなく黒ずんでおります。




...紙の辞書って、
使えば使うほど、こうやって自分の歴史が刻まれてくんですよね。

そこが好きです。


電子辞書もネットも、便利だけど、

愛着が湧くのは紙の辞書ですね。


自分だけの宝物。



たぶんこの辞書は、一生捨てないと思うなぁ。





改めてかんじる、アナログな私。笑