見出し画像

【歴史】『ポンペイ』@東京国立博物館

皆様こんにちは、多趣味娘です☻


先日、東京国立博物館で開催されている『ポンペイ』に行ってきました!

題材からして期待大だったけど、想像以上に楽しかったです!!!
正直レプリカが多いんじゃないかと思ってたもんで…^^:ほとんどの展示が現地から持ってきた本物でした!!

改めて歴史の素晴らしさを感じました。

賃貸の広告文字が書かれた家の壁の一部が展示されてたんですが、約2000年前に賃貸の制度があったことに驚いたし、2000年前に、同じ場所に立ってこの文字を書いた人がいて、さらに私と同じように壁の前に立ち止まってこの文字を読んだ人がいたと思うと…!歴史の醍醐味。震えます。

そのころ日本はまだ竪穴式住居ですわ。笑


炭化パン見つけたときに、「これクッションにしたら絶対かわいい!!」と思ったんですが、売店にばっちり売ってました。笑  高すぎて買えなかった…orz


とにかく楽しかったので、気になる方はぜひ行ってみてくださ~い!

コロナの影響でチケット取りやすいみたいです!

LINE_ALBUM_202226ポンペイ🇮🇹_220208_0