見出し画像

【研究】大学院修了。

皆様こんにちは、多趣味娘。です☻


この度めでたく大学院修了となりました~!わ~い!

人生最後の学生生活。
これで最後のはず。笑

まずは。
幼・小・中・高・大・院、と、長い間勉強させてくれた親に感謝したいと思います。しかも浪人1年も含んでるので、、本当に感謝しかないです。いったいいくらかかったんだ教育費…考えただけで恐ろしい。

大学院生活は、今までの学生生活の中で1番濃密で、1番楽しいと思えた時間でした。高校までは、正直与えられた勉強しかしてこなかったので、全然楽しくなくて。

大学は自分で決めたにもかかわらず、そんなに楽しくなくて。自分で興味ある科目を選択する、というよりは、決められた科目を勉強するスタイルの大学だったので、自分のやりたいことはそんなにできなかった印象。


でも、大学院だけは違いました。

「研究」というヲタッキーな作業が私には向いてました、本当に。笑
大学生の時には勉強できなかったこと、ヒトとのコミュニケーション、理論的な思考、いろんなことを鍛えられました。勉強したというよりは、「経験を積んだ」って感じです。

そして所属研究室のボス、そして研究をさせてもらっていた研究室の指導の先生が、私には相性が良かった。やりたいことを自由にやらせてくれたから。恵まれてたなぁって思います。先生方にも心から感謝したいです。


そして同期にも恵まれました。

やってる研究は違うけど、みんなで論文審査という同じゴールに向かって突き進んでいけました。「あの子が頑張ってるから私も頑張る」「困ったら助ける・助けてもらう」っていうスタイルが共通認識の同期だったので、お互い刺激をもらって、何でも言えて、とにかく最高でした。ありがとう。

いろんな好条件が重なって、奇跡的に楽しいと思えたのは本当に幸せなことだと思います。


大学を卒業しただけでは経験できなかったことをたくさん経験して、大学院に行ってよかったと心から思います。「博士号」の重みって、きっとこの充実感を味わえることが最高の重みなんだと思います。ただの「位」的なものを示す称号ではないんだと、今はっきり言えます。


大学院に入るか迷ってる方がいたら、ぜひ進めたいです。

もちろん楽しいことだけじゃないけど…^^;

自分の糧になることは間違いないです。


4月からはやっと正規の社会人!笑
新たな環境でがんばります!