見出し画像

withコロナの時代、新入社員は羊を飼い畑を耕す・・・

こんにちは!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

ワールドというアパレルメーカーに入社して29年、独立してから6年。

35年間、ずっとVMD(ヴィジュアル・マーチャンダイジング)の仕事をしています。

さて、アパレルメーカーの新入社員の仕事は?

『新入社員の仕事は屋上のカシミヤ山羊の餌やり!?』

これは僕が株式会社ワールドというアパレルメーカーに入社した頃、まことしやかに先輩に教えられたことです。

上質なカシミヤニットを作っていたので信じてしまいますよね?


当時の畑崎広敏社長は神戸の三ノ宮の南エリアを一大ワールドエリアとして広げていこうと構想していたらしい。周辺にはすでにワールドの社屋も多数あったし。

そんな時ポートアイランドができて、神戸市からファッションタウン構想を持ちかけられたそうです。

ワールドだけでなく複数のファッション企業の集合体のファッションタウンです。

それなら、と今度は地上高く伸ばす方向へシフト。

そして1984年に、当時神戸で一番の高さのビルを本当に作った!

さぞワクワクする構想だったことでしょうね〜

かくして翌年入社した僕たちは、神戸一の高層ビルの屋上でカシミヤ山羊に餌を与えることとなった(笑)

withコロナの時代

昨日、“withコロナの時代、ワクワクする様な未来を想像してそれに向かって準備しよう”という記事を書きました⬇
https://vmd-lighthouse.com/vmd/17879/

これからの、withコロナの時代、会社の“立地”はどうなっていくのでしょう?

もう高層ビルではないでしょうね。三密が揃ってしまいますから。

都市部に集中することもない。通勤ラッシュは三密だし、リモートワークが多くなれば高い家賃の都市部に社屋を構える必要もない。

神戸付近なら、たとえば温暖な淡路島に、平屋でオープンエアースペースをふんだんに取り入れた社屋を作る。

風通しの良い自然あふれる土地ではクリエイションも捗ることでしょう。

そして新入社員は草原に放たれた羊に餌を与え、大地でタマネギを育てる!

確実に地球との距離が近づく方向へ

そんな妄想をしているとワクワクしてきます・・・


オンラインコンサルティングやっています!

VMD技術を高めたい方へ期間限定企画のお知らせです。

6月までの期間限定で、特別価格にてディスプレイ指導致します。

店頭へお伺いし、課題に応じたディスプレイのアドバイスを行います。

特別な道具を用いずにショーウインドウを魅力的に見せる方法
触りたくなる棚やラックにする方法
靴やバッグやアクセサリーが売れる!具体的な表現方法
お客さんの滞在時間が伸びるレイアウト手法
小さな投資で大きな効果を出す『2時間で売上が上がるライトハウス式VMD』を伝授します。

ZOOMやSkypeといったオンラインでも対応可能です。

今だけの特別価格で実施します。

興味のある方はお問い合わせくださいね!⬇

https://vmd-lighthouse.com/display-kikaku/


頂いたサポートは行動範囲を広げることに使わせていただきます。それによって読む人に役立つ記事を書いていきますね。 いつもありがとうございます!