見出し画像

イギリスのいいところ50!!!

イギリスに住んで半年が経ち、言語や文化の違い、絶望的な気候、ストライキ、交通機関の遅延、大家とのトラブル、衛生面…など、あまりの住みづらさに正直絶望しかけていた。

しかし、つい昨日、ロンドンに遊びに来ていた日本人の友達に会うと、
「街並み綺麗すぎる!」「日本より涼しいし、日が長い!」
と大絶賛していた。

私にもそんな風に思う時期があったな。というか、しばらく良いところに全然目を向けられていなかったな、と反省。

(個人的)イギリスのいいところ50!!!を挙げてみようと思う。
※当初100個挙げる予定でしたが、ふつうに無理でした。

1. 英語圏
2. 旅行に行きやすい
3. EU外なので免税対象
4. 街並みが美しい
5. 建築が美しい
6. ジム安い
7. 携帯代安い
8. 賃貸は家具付きが多いので買い揃えずに済む
9. 多国籍すぎて浮いている感じがしない
10. 多種多様なレストラン
11. バスの2階の一番前の席、テンション上がる
12. バスの急発進、急停車が激しいので自然と体幹が鍛えられる
13. 夏、涼しい
14. 夏、夜の10時まで明るい
15. 夏、ジメジメしてない
16. バレエ、コンサート、ミュージカル等、アート系が充実
17. 常に色んなポップアップショップが開催されている
18. 犬に優しい。バスも乗れるし、カフェにも入れる。かわいすぎる
19. 無料のミュージアムや展望台が多い
20. サッカー観戦が楽しい
21. ハリポタ好きには天国
22. きゅうりがデカくてコスパ良い
23. 日本より美味いものもある(鶏胸肉がしっとりしていて日本より好き)
24. 日本より安いものもある(ベリー系の果物、ムール貝、トルティーヤ、タコスなど)
25. ちょっとしたことじゃ凹まなくなる
26. トイレで手洗う時の水が温かい
27. トイレにハンドドライヤーが必ず付いている
28. 丁寧で礼儀正しい人々(SorryとThank youを多発)
29. バスを降りる時に運転手にお礼を言う人が結構いる
30. どんなに混んでても電車が満員にならない(適度なスペースは最低限確保できる)
31. トラブルが多いので、逆に普通の生活がありがたく感じる
(ガス、電気、水道、順番にぶっ壊れていったので直った時に当たり前に感動…)
32. カスタマーサービスに期待していないので、良い対応をされると嬉しい
33. Amazon、ちゃんと届く
34. ストライキがなくなった時、ありがたい
35. 基本天気が悪い分、良い日は気分が最高
36. 有名なミュージシャンのライブが多い
37. 色んなアンティークが手に入る
38. ロンドン中心部の路地が面白い
39. 年齢によっては交通費が大幅に割引される
40. 夜間バスが運行していて便利
41. 有り得ないことが起こりまくるけど後には良い話のネタになる
42. 日本食が容易に手に入る
43. ポンド→円に換算しなくなれば、物価高に発狂せずに買い物できる
44. カードが基本タッチ決済で便利
45. 基本、仕事は9〜17時勤務でホワイト
46. 公園が広すぎる
47. 庭園が広すぎる、花、多すぎる
48. マーケットが楽しい
49. 列を守る文化
50. 地下鉄の駅には、名言が書かれたホワイトボードが置かれていることがあり、ちょっと元気出る

50個!!!!
なるべく物事の良い側面を見るようにしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?