見出し画像

【展示】Absolute Photographs

2022年初夏。大学院の先輩が都内に「aaploit」という現代アートギャラリーを開廊されました。

そこのスペースを利用して、この度私自身初の個展『Absolute Photographs』を開催させていただく運びとなりました!

会場:aaploit
〒112-0005 東京都文京区水道2丁目 19番2号 1階

会期:2022年9月23日 – 2022年10月16日
オープン日:金: 15:00 – 19:00, 
      土: 13:00 – 20:00, 
      日: 13:00 – 17:00
※期間中の他の日程(曜日)につきましてはリクエストによりオープン致します。(aaploitのウェブページよりお問い合わせください)


遡ること昨年9月。大学院の同級生が名古屋で開廊した現代写真アートギャラリー(PHOTO GALLERY FLOW NAGOYA)で、ゼミの先輩と2人展を行いました。

その折、「じゃあ今からV撮るから!」と唐突に始まり、その模様がYouTubeにアップされています。

この際、最後に今後の展望として、近年(1、2年)中に個展やります!と宣言したのでした。そして、まさかその1年後に本当に個展をすることになろうとは、想像すらしていませんでした。


世界中でコロナが流行の兆しを見せ始めた2020年初旬。アーティストとしてステップアップするには今しかないと思い、京都芸術大学の通信制大学院へと足を進めました。

そして、大学院での修士論文として書いたのが、私自身の作品を背骨とし、写真の絶対性を紐解く処女作『絶対写真論』です。

本展『Absolute Photographs』では、本書に掲載しているシリーズから抜粋して展示構成を練ってあります。とはいえ、これまで展示として発表したことはない作品が大半を占めています。

というのも、大学院で研究と並行して制作を行ってきたのですが、制作ペースが上がった結果、それまで年に1、2作であったのが、院での2年間でおおよそ8、9シリーズを一気に作ることになりました。ことに、大学院へと入り、メタ思考が強化された賜物だと思います。

週末(主に土曜日)はできる限り在廊しようと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

よろしければサポートお願いします!今後の制作活動費として利用させていただきます。