見出し画像

大人になるって

大人になるってどういうことなのだろう、、
と、考えることがあります。

体が大人になることではなくて、
心が大人になるって、
どういうことなんだろうって🤔

少し前、仕事をこなすスピードが遅いことや、周りの人と比べて、技量が高くないことを悲観してしまうことが続いていました。

自分の中で、なぜか、
『仕事ができること=大人』
とういような、思い込みができてしまっていたのかもしれません。

大人になると、
働くことがセットでついてきます。
生きるために😌

お給料をいただいて、
お客さまなどのお相手さまがいて、
子どもや患者さまなどの利用者さまがいる。

そう考えると、
責任が伴ってきて、
「責任を果たさないと」
「売り上げや利益などを上げなきゃ」
と、自然と考えてしまっているのではないかな、
と思います。

だからこそ、
『仕事ができること』
『(仕事に関する)能力』
に目を向けがちになる。

何ごとに関しても、
責任をもつ、ということは大事だと思います。

でも、仕事ができることが
生きていく中での全てじゃない。
全然、全然、全てじゃない。

もっともっと、
大切なことが沢山ある。

『大人になるって?』

いま考えてる、わたしの中での
『大人になる』とは。
(正解なんてきっとない☺️)

○自分の気持ちにまっすぐに生きていくこと

自分の好きなこと、
やってみたいこと、
苦手だと思うこと、
大切にしたいこと、
にウソをつかず、自分の生き方を信じて、進むこと。

○十人十色の生き方や価値観、考え方
に「いいね!!」と思う心をもつこと

「そんな考え方もあるんだ」
「なるほど、素敵!」
って、周りの人々などから、新しい世界を吸収して、自分の考え方を広げていける心の持ちようって、とっても素敵だと思います。

○やさしくなれる、心の余白をもつこと

やさしく生きることができたら、その人も、その周りの人も、より心穏やかに温かく生きていくことができるような気がしています。

みんながそんな優しい気持ちになれるように、まずは自分に優しくして、自分の心に余白をつくることが大切だと思います。

そうしたら、優しさのバトンが受け渡しされて、みんな心柔らかくなるはず、と信じています。


人は1人では生きていけない。
知ってる誰かや、知らない誰かと
一緒に、支え合って生きている。

だからこそ、

『自分も、周りの人々も、心穏やかに、温かく、柔らかく生きていけるような心をもつ』

『そんな心をもてる日々の暮らし方(生き方)をする』

ということが、
『大人になる』ということなのではないかなぁと、今のわたしは思います☺️

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?