見出し画像

1on1カンファレンスをなぜやるのか、何を達成したいのか。

12/5(土)に1on1カンファレンス ー「対話」を通じた「人の支援」を考える日ーというカンファレンスを開催することに決めたので、その想い、背景を話ていきたいと思います。
登壇申し込みを検討されている方や参加検討者、スタッフで関わりたいと思っているかたなど少しでも想いが届けばと思っています。

まずは簡単な自己紹介

尾澤愛実(まなみん)です。1on1を通して組織支援をする仕事をしています。

もともとのキャリアはWEBディレクターからスタートし、商品企画、人事を経て現在に至ります。カウンセリングや組織心理学を学び、その知見を活かして1on1代行、マネージャー向けアドバイザー、や職場のコミュニケーションの研修を行っており、そういった知識や経験を活かして、本や質問カード(1on1カード)も出しています。

なぜ1on1カンファレンスをやろうと思ったのか

私がやりたいと思う理由は以下2つです。
・1on1について議論し、考える場が不足していると思ったから
・個別支援、対話の分野で活躍されるかたが色々いる中で、知見共有がされていないことがとてももったいないと思ったから(→確実に1on1に活かされると思う)

1. 1on1ミーティングは広がっている一方で、知見を得る場所が少ない
1on1ミーティングが導入されている企業が少しずつ増えてきました。まだまだ一般的とは言わないまでも昨年と比べると多くなった印象があります。

その一方でやってみたけどうまく行かない、やる意味がないと言った声も聞こえて来るようになりました。でもよくよく聞いて見ると、とりあえずやり出してやり方を学ぶ機会がなかったり、相談する機会がなかったりといった、知見を得る場所がないことが原因となっていると感じる場面に多く遭遇しました。また1on1という二者間でクローズになっており、公開されにくいこともそうした背景をより強くしていると思います。

また1on1ミーティングの手法の話になりがちですが、仕事を進める上での職場のコミュニケーションが欠かせない中で、個人間で会話していくことはどう大事で、どういう風にして行くのかいいのかと言った議論にならないことも気になっていました。

2.1on1ミーティングを有意義な時間にしようとすればするほど、学ぶことが多いが、それぞれの分野の方の交流が少ない

個々が活かされて、仕事に貢献できる、チームとして働きやすくなる状態を目指そうとするならば、1on1ミーティングに限りませんが、さまざまなスキルが必要だと思っています。
・コミュニケーション(伝え方、引き出し方、アサーション、交渉)
・個々を知るために情報収集できるか、活かせるか(1on1する相手のこともですが、する側自身も含みます)
・カウンセリング、コーチングなど
・キャリア支援
・組織心理学
・会社の事も知ってどうマッチングさせるかを検討する
・経営や他事業との兼ね合い調整など
こうやって軽くあげるだけども、人を支援することは様々な知見が必要ではないかと思います。

しかしながら、これらは実はそれぞれ専門がいる中で、知見の交換があまりされていないように思います。臨床心理士やキャリアカウンセラーが職場にいるというのはまだ身近ではないでしょうし、コラボレーション以前にお互いのことを知らないというのが現状ではないかと思います。(一部の意欲のある方が資格をとったり、勉強しているかなというぐらいかなと)

今回、一番挑戦的な取り組みとして、1on1という言葉で表現すると職場だけをさすように思いますが、対話を通して人を支援する方々がお互いを知り、知見交換する場を作りたいと思っています。

これから私、実行員長自らも動きますが、いろんな方がこのイベントに関わり多様性の中で新たな発見、コラボレーション(かっこよく言えばイノベーション)が起こせたら、本当に面白いなとそれが実現できたら楽しいなと私はワクワクしています。

1on1カンファレンスで成し遂げたいこと

・1on1に関する事例紹介や、知見が集まって欲しい。
・1on1という表現はしないけど、面談などで人の支援に携わり、人を伸ばすことをやっている方々にもぜひきて欲しい
この2つが集まることによって、新たな交流が生まれたら嬉しい

そして何よりも1on1という文化が、もっと広がり、
個々が活かされつつ、仕事にパフォーマンス(成果)がでる一つのきっかけが生まれる、そんな種になる第一回になれたら、私はきっとカンファレンスをやった意味があったと思えるかなと思います。

最後に

色々実践されていても発表なれていなくて、、不安という方も多いと思います。特に企業の方よりも臨床心理士の方をはじめ、普段イベント登壇などされない方はしんどいなと思う部分があるかもしれません。
今回5分で話す枠も作っていますし、登壇フォームにて相談が欲しい方はコメントできる欄も設けておりますので、気軽にぜひお申し込みください。

長々ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

1on1カンファレンス実行委員長 尾澤愛実

登壇申し込みフォームはこちら
https://forms.gle/SkYwzxWLdsAPdt7h8

よかったらサポートお願いします。いただいたサポートは商品の開発費や新たな企画を企てるために使わせていただきます