見出し画像

WordPressブログ終了に伴うバックアップとサーバ解約までのメモ

noteへ移行したためWordPressブログを終了させます。
しかしnoteへ移行はできているものの、わたしはめちゃくちゃ優柔不断。
もしかしたらまたWordPressブログやりたくなるかも。。。
そんなときのためにしっかりバックアップを取っておくことにしました。
そしてそれも記録として残しておきます。

ちなみに使っていたレンタルサーバはエックスサーバーです。
また、覚え書きに近いのでざっくりなメモになってます。


サーバからファイルを全部落とす

まずFTPでサーバのファイルを全部落としてきます。
エックスサーバーはpublic_htmlの中身全部。

投稿内容をバックアップ

WordPress管理画面>ツール>エクスポート
『エクスポートする内容を選択』で「すべてのコンテンツ」を選択して
エクスポートファイルをダウンロード。(.xmlファイル)

データベースのバックアップ

使用しているサーバからphpmyadminに入る
ユーザ名とパスワードは、サーバから落としてきたファイルのwp-config.phpに記載されています。

ちなみに、プラグインでもバックアップ取れます

「BackWPup」というプラグインだとバックアップが一括で取れるようです。
自動でバックアップも取れたり便利なので、後学のために「BackWPup」でもバックアップを取りましたが、昔ながらの方法でバックアップ取ってた方が気持ち的に安心感があります。。

ローカルサーバで確認

一応ローカルサーバにも適用してみましたが、概ね問題なしでした。
なぜ「概ね」かと言うと、元々ローカルサーバでテストなどしていた状態にインポートしたせいか、ナビのコンテンツが重複したりしていました。
しかしながらすぐ直せるレベルでした。
おそらく新規で適用したら問題なかったのかなと思っています。

アナリティクスはどうする?

今後使用の可能性があるので削除はせずそのままに。

削除の場合のサポートページ

アドセンスはどうする?

今後使用の可能性があるので閉鎖はせずそのままに。

閉鎖の場合のサポートページ

サーバ解約申請

エックスサーバであればこちらに解約方法が載ってます。
https://www.xserver.ne.jp/support/faq/contract_cancel_what.php

ドメイン解約

わたしはエックスサーバのキャンペーンでドメインを取得していたので、
上記解約でドメインも一緒に解約になるようです。

これで作業は終了。
あとはサーバの利用期限日を過ぎてから表示されなくなったか確認だけかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?