見出し画像

2人いる運命の人

運命の人って信じますか?
さらには、運命の人が2人いるって知っていましたか?

”運命の人は2人いる、1人目は愛することとその人を失う辛さを知って、2人目は永遠の愛を知る”というような名言もありますよね。

私は信じています、そして2人いるという事も。

1人目の運命の人は21歳の時に出会いました。
始めて会った瞬間にこの人だって、ピンってアンテナがなった感覚を覚えています。(必ずしもみんながそう感じるわけではないと思うけど)
全然タイプではなかったけれど、なぜかその人に惹かれて気付けば結婚まで。
今までの私なら投げ出して、逃げ出していたような色んな問題も
この人との未来のためにって、いっぱい泣いて悩んで乗り越えてきた。
それほど大好きでこの人のためならって思える人だった。
、、、これを書きながらも未だに涙が出る、それほど愛していた証だし、
それを失った辛さは正直言葉にはできないほど辛い。

結局お互いにとって一緒にいることがベストではないと気付いてしまったから、
だからしっかり話し合ったうえで離婚という決断に至ったけれど、
お互いに大切な存在であることに変わりはない。

未練はないし、未来の出会いにもワクワクしているのになぜか涙が出る、、、
もちろん今までに経験した事のない感情。
きっとその人との愛が大きくて未だに心にその暖かさが残っているんだろうなと
そう思う、だから無理に忘れようとも思わないし、泣くのも我慢しない。

これもプロセスの一部だから。

1人目の人と別れるのがベストなのかもしれないと思い始めたのは
もう数年前からでした。薄々は気付いてた、けれどその選択を選びたくなくて
避けていた、一緒にいるという選択肢を選びたくて必死だった。
けれどやっぱり、これが運命って事なのかなって思うほどに
どんどん2人の間に溝が深まっていって、お互いの人生の方向性も変わってきて
いる事にも2人とも気付いていた。
お互いを本当に愛し合っているから、諦めたくなくて、試行錯誤しながら
過ごしていたけれど、とうとう一緒にいても人としての成長がこのままだと
できずお互いにダメになっていくと気付いて7年の関係に終止符を打った。

なんならいっその事相手を嫌いになって別れられればよかった。
円満離婚もそれはそれで辛い。

でもまさにこの1人目の人は私に”愛”を教えてくれた。
愛する事とは何か、と言うことを。
その他にも色んなこと、人生において大切なことを教えてくれた人。
人としてすごく成長したし、学ぶことで溢れていた7年だった。
だから出会えたよかったし、一緒に7年の時を過ごせて心の底から
良かったと思える、そして何よりも私と出会ってくれた事に、
私を選んでくれた事に、そして私と共に人生を歩んでくれた事に感謝している。
こんなにも自分が深く無条件に人を愛せるのだと気付かせたくれた人、
そしてこんなにも愛せる人がいるということが、どれだけ幸せで有難いことか
ということも。

私はこの人生で彼に出会えた事が幸せでとても感謝している。
ありがとう、といくら伝えても伝えきれないくらいに。

そして私の2人目の運命の人。
正直まだ出会ってない、というか1人目の別れのプロセスの真っ最中。
この人なのかな、って思う人はいます。
けれど今は恋愛する気にはなれないし、人生のタイミング的に
今ではないのかなと思う。
だから今は特に固執せずのんびりとタイミングを待っている。

まだ1人目の人の事で涙を流す事もあるし、
寂しさに押しつぶされそうになる事もある。

けれどそれも人生に必要なエッセンスなのかなと思って、
7年間ぶりのほろ苦くてちょっと甘い、
よく言うとカカオ80%くらいのダークチョコレートみたいな
独り身 / シングル期間を楽しんでいる。

世の中では30歳までに結婚して、子供産んでとか未だに言ってるけど
正直気にもしないです。
アラサーだけど、まだアラサー。
自分の人生まだまだ模索中だし、1人の時間が必要。
まだまだ人として成長中だもん。

そして私の白馬の王子様(2人目の運命の人)が来るのを
ワクワクしながら待ってる。

いつかまた別の記事で続編として、
私の2人目の運命の人について書ける日がくると良いな!

皆さんも今までの人生思い返してみて、
この人が運命の人だなって思う人はいましたか?
運命の人が必ずしも恋愛だけとは限らないと思います。
私の場合はたまたま1人目が恋愛だっただけで、
もしかしたら私の2人目の人は仕事のパートナーかも、、、
白馬の王子様に憧れるけど、まあ仕事のパートナーであっても
その人が運命の人なら、私にとってそれはそれで最高なんだろうな☺︎

世間で言う運命の人=恋愛みたいな風潮はあるけど、それは違うと思う
愛と言っても一概にも1パターンとは限らない。
家族愛、友達、仕事のパートナーなどなど色々あり得るかと。
だから恋愛だけに固執しすぎず広く見渡してみても良いかもしれませんね!

皆様が素敵な運命の人と出会えますように

最後まで読んでくれてありがとうございました ☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?