見出し画像

あぁー楽しかった!と言えるように


「あぁー楽しかった!!」

6年くらい前、期間限定部署にいたときの部長が定年間近で退職する時の最後の挨拶で晴れ晴れとした顔でこう言った。
なんなら退職挨拶メールにも書いていた。

会社のおカネでたくさんモノ作りができて楽しかった、いろんなもん作って世の中に出して、それはそれは本当に楽しかった、と。

* * *

その部署は10人くらいの小さな部署で、突然立ち上げられ、いろんな部署から人が集められていた。
私にとっては、ほぼほぼはじめましての人たちばかりで、その部長とも、名前は知っているけど話したことはなくはじめましてだった。

はじめましての部長はお酒が大好きで、しょっちゅう
「昨日はどうやって帰ったかわからんわー」
「今朝起きたらなんでか怪我してたわー」
という事件が発生しているような楽しい人だった。
毎日暇があれば腹筋を鍛えていて、声が大きくて、関西弁で、ちょっとだけ怖かったけど顔が広くてみんなに信頼されていた。

その部署に配属して2年間くらいの間、たくさん助けてもらった。
新しい部署は業務の対象範囲が広くて学ばないといけないことが多かった。
ハードウェアの勉強をした。フィールドテストなんかもした。実験的なこともした。知らないことが多くて人に聞きまくっていた。
部長はいつも
「何でもやってみたらええやん」
「一緒に言いにいったるわ」
と背中を押してくれた。

今思えば、背中を押してくれる人がいたからこそ、いろいろできたし、知らないことを知ることや、新しいことをやってみることは純粋に楽しかった。

その部長が退職する時の挨拶。
胸に刺さった。
それかぁ!と思った。

* * *

阿波おどりのキャッチフレーズじゃないけど、同じ仕事なら楽しまなきゃ損だとはいつも思っていて、今年の年賀状の挨拶文でも
「変化が多くて右往左往してるけど、何事も楽しんでゆきます!」
って書いたのだけど、あの時の部長の言葉をふと思い出して考える。
今という瞬間はもちろんだけど、ずっと先でこの日々をまるっと振り返った時に
「あぁー、楽しかった!!」
と晴れ晴れと言える仕事をしよう。
仕事だけじゃなく日々を送ろう。

2月も終わるというときに年賀状に書いた一文と共に、自分にとって大切なことを改めて噛みしめる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?