見出し画像

イライラするってわるいこと?

みーこやピッピの部屋がいつ見てもめちゃめちゃ汚い!
自分でやりたいってやっているピアノのレッスン、全然練習しないってどういうこと!?
夕方てんてこまいなのに宿題終わってないのになんで漫画読んでるの!?

子育てしていると毎日何かにイライラしている気がします。

でも、昨日は笑って許せたことが、今日は全然笑えない。
今日はもう、とにかく、とんでもなく!イライラする!!っていうこともよくあります。

というか、私はもともとカッとしやすい性格なので、世の中の平均よりはイライラしているような気もします。

そんな私の娘であるみーこは、私に似てイライラスイッチをすぐ押されてしまうところがあります。
そんな時、わたしはいつも“みーこ、5つの質問してみて”ってみーこに言います。

5つの質問とは、
1、暑い?
2、寒い?
3、のど乾いてない?
4、おなか空いてない?
5、疲れてない?
の5つのことです。

ある時にはぎゅうってしながら。
それか、手を握ってゆっくり目を合わせながら。
ただ近くにいるときや、夕ご飯作りながら言うときもあります。

とにかくみーこが落ち着いて、自分のハートと向き合えるように。

「みーこ。イライラ虫さんは、みーこの頭が無視しちゃった大事なこと教えてくれてるんだよ。」

「みーこ。イライラはサインなんだよ。自分の中に、わかって欲しい気持ちがあるっていう大事な合図なんだよ。」
って、ゆっくりゆっくり話します。

だから、5つの質問してみようよ。


怒りは二次的な感情である、と言ったのはアルフレッド・アドラーという心理学者です。
つまり、怒りやイライラのもうひとつ奥にはもっと切実な身体状況や(暑い寒いやのどの渇き、疲れなど)
柔らかくてすぐには人に見せたくない感情などが隠れているのです。

怒りは大切な感情です。
まともに受け止めるにはストレスがかかりますが、きちんとそこにあることを感じて、せっかくなら、自分の奥にあるものを探してみるいいきっかけにもなります。

だから、私自身もイライラしはじめると、

あれ、なんか疲れてるかも?とか、

もしかして生理近いかな〜とか、

あー。昨日寝不足だったなあ

なんて自分の体調を知るきっかけにもなっています。
だから5つの質問は、大人にも有効なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?