見出し画像

フリースクールお手伝いの日

こんにちは。
今日は午前中はフリースクールのお手伝い、
午後は保育園の懇談、
合間にお仕事。という、
慌ただしい1日でした。

今日は私がお手伝いをしている、
民間のフリースクールを、
紹介したいと思います。

私の住んでいる愛知県江南市は、
不登校の子供たちへの対応が、
かなり遅れており、
隣の○○市と比べると、
30年以上の差を感じます( ;  ; )

そんな中、私の知り合いが、
民間のフリースクールを立ち上げました。

その名も、ホントモです。

私自身、中3の時に不登校で、
フリースクールに大変お世話になったことと、
現在、小2の娘も不登校ということもあって、
お手伝いをすることにしました。
代表の方に、
「まいちゃん、一緒にやってくれない?」
と言ってもらえた時は嬉しかったな。

ホントモの素敵なところは、何よりも、
子供たちへの愛情がいっぱいなところです。
私、これが、1番大事だと思うんです。

どれだけ素晴らしい資格を持っていても、
淡々と事務的に関わっていたり、
子供の気持ちを考えず、厳しくしたりすることは、子供たちにとって、良いとは思えないんです。

とはいえ、
私が愛情たっぷりの人間なのかと、
全然、まだまだです( ;  ; )
人付き合いが苦手なタイプなので、
毎回、今日はどうなるかな。
とドキドキしております。

でも、最近は、ゲームができることや、
モノづくりができることが、
子供たちと仲良くなれるキッカケになり、
子供時代、勉強もせずに、
ゲームばかりしていたことが、
ここに来て、役立っています(^^)
人生、無駄なことはないなと感じました。

そう。
ちなみに、ホントモでは、
スイッチもスマホもカードゲームも、
なんでもOKです!
人付き合いが超苦手な娘も、
スイッチのおかげで、
友達の輪に入れるようになりました。

そんな、ゆるーい場所です。

ちなみに、肝心の愛情たっぷり。
というのは代表の方のお人柄あってこそです。
娘が0歳の時からお付き合いがありますが、
湯たんぽのように、ポカポカ温かい方で、
子供たちにイジられていることも、
しばしば(笑)
この温かさは、勉強しても、手に入らない。
私もそんな風になれたら良いなと思いながら、
日々、過ごしております。

長くなってしまったので、
今日はこのあたりで。
フォローお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?