見出し画像

好きなネットラップの曲を教えるから気になったやつだけでも聴いてほしい回 前編


お馴染みの曲を紹介する回です。僕です。
今回は「ネットラップ」に絞らせて頂いています。
「ラップ」にしてもよかったんですけど割とアングラな方になると僕の知識が足りない上、今回紹介する曲にネットラップめちゃくちゃあるので。大好きなので。
 
ネットラップって何だよ   という方は僕の歌詞解釈の話にネットラップがちょろっと書いてあります。何卒。
 
ちなみに前後編合わせて40曲近くあります。(これでも大分削った)(削ったら尖ったのが残った)
あと『ここの歌詞(ラップ)やべぇぞ!!!!』というところの歌詞を残しておいたので、その辺とかサムネとか気になったところだけでも聴いていただけると幸いでございます。


アクエリアス feat.ill.bell

下手なことを書くよりこちらにill.bellさんが書いたnoteがあるので読んでほしい。
https://note.com/behringer/n/n01e6ca2e818a
 
曲のテーマは「夏の爽やかさ」「憧れを掴む」
曲のモチーフは「イルカ」と「夜のプール」だそう。
また、「イルカ」という単語を使ってしまうとこの不思議な存在が1つの枠に収まってしまうので、イルカという単語を使わず、この存在に「アクエリアス」という名をつけて「憧れ」を重ねたらしい。難しいな。
 
夏の曲でありながら曲の投稿が夏の終わりになってしまったことでまさに「真夏のメモリィ」になったというエモい一面がある。ビート板とバウンスオンザビートのとこも上手いな〜となる。

飛び込む二人だけのブルー
ここにはない縛る為のルール
理想と今 比べてる自分
それすらちっぽけな気分


一心不乱 Reol feat.ill.bell,nqrse

僕のネットラップのお気に入りの一角。
もともと梅とらさんという方は曲に韻を踏むタイプなのでそこにネットラップが入るとすごいことになります。
 
さらにill.bellnqrseというネットラッパーの中でもローボイスでかつ最高峰で韻を踏む人達が関わっています。恐ろしい。
載せてる歌詞の所は10個踏んでます。バケモン。

計画的 手伸ばす さらに精度増す
熱視線 飛ばす オトす 例のヤツ
既に限度無く 踏むエントランス
ヒットエンドラン 越えるデッドライン
yeah ペットなんだから 目そらさない
「もっと頂戴って鳴いて御覧」


威風堂々を歌ってみた verちっちゃい's

身長が小さいのでちっちゃい'sらしい。
こちらも梅とらさんの曲です。
 
はしやんというネットラッパーはちょっと高音で叫ぶような歌い方が特徴的です。
威風堂々は梅とらさんの曲の中で割と有名なんじゃないか、と思っています。
あとこの2人のセリフの掛け合いがいいです。

Venusのような君が織り成す
奇抜 怪怪な魅力が気になる
手に入れんなら手段はillegal
既に普通の範疇は離脱 3・2・1


オーディエンスを沸かす程度の能力

『オーディエンスを沸かす程度の能力』はニコニコ動画でらっぷびととタイツォンにより投稿された曲で、原曲は東方Projectのアレンジ曲『月夜を二人で抜け出す程度の能力』、その原曲は東方幻想郷の4面ボス博麗霊夢のテーマ『少女綺想曲 〜 Dream Battle』。と、創作に創作が重ねられた曲です。
 
ill.bellによる『オーディエンスを沸かす程度の能力 ver ill.bell』が投稿された後、AppleMusicなどでは『オーディエンスを沸かす程度の能力』でらっぷびととill.bellの歌唱verが配信され、『オーディエンスを躍らせる程度の能力』という踊ってみたが投稿されるというブームまであります。歴史を感じろ。
 
さらにこの曲が投稿された2008年から8年後、『オーディエンスを沸かす程度の能力Ⅱ』も投稿され、それに加えてill.bellとアリレムによって『オーディエンスを沸かす程度の能力Ⅱ』のcoverが投稿されてます。
 
どれも素敵なので全部聴いてほしいんですけど、特に『オーディエンスを沸かす程度の能力』『オーディエンスを沸かす程度の能力Ⅱ ill.bell アリレム』は聴いてほしい。本当に。

唸らすリズム狂 ドレミファソラシ 
天井突き破って 飛べ皆空に
毒やら麻痺やらの負のステータス
に支配され今日も動く生活
そんな中ラップして不特定多数の
方々に届くこれすごく贅沢?
1,2,3,4 1,2,3,4 がっつりと
オレがタイツォン 隣にはガチモンのらっぷびと
飽和 フロアの 二酸化炭素濃度
ぶん鳴らしてけ 兄さん方その音!!


快晴 のぞむ×ill.bell

Orangestarさんの曲です。
 
のぞむは声に伸びがあってめちゃくちゃ素敵です。
それにill.bellの低音でめちゃくちゃ発音がいい英語がなんかごはんとふりかけみたいでいいなと思います。
 
ill.bell先生は実は英語の教員をやりながらラップをしているという方で、英語の発音がすこぶるよろしいです。

下手糞に韻踏む
ラプソディ・イン・ブルー
快晴開始だ 狙え世界新
大丈夫だ全細胞があの夏を記憶(おぼ)えている
Sing it


ぎぎぎのでにろうのうた

声がめちゃくちゃ特徴的!!!!!
聴かなきゃわからない中音ハスキーボイスみたいな感じがします。合っているんだろうか。
 
ぎぎぎのでにろうは歌い方にも他とは違う特徴があります。歌い方のことをラップ界隈ではフロウというんですが、そのフロウがめちゃくちゃ効いてて上手いです。

無垢で割れないが報われない愛
突き通せなけりゃリアルじゃない

星弦定理

RainyBlueBellという、トップハムハット狂(AO)雨天決行ill.bellの3人組ユニットの3rdCD、『THREE STARS』のうちの1曲です。
 
3人とも声の個性がめちゃくちゃ強いラッパーで、それぞれ違う魅力があるのでもしかしたら誰かの声が癖になるかもしれません。星弦定理のイラストはベルのついた女の子(ill.bell)がシルクハット(AO)と傘(雨天決行)を持っている   とか、歌詞にもいろんな隠しネタが入っています。コメント欄とかみるとリスナーがいろいろ書いてくれてるので深いな〜となる。

ほら星弦定理の公式のよう
周回軌道の上 踊れ
ベルカ ストレルカ 白黒模様
∠RB1B2 = Psycho (SinΘ + CosΘ)


太陽系デスコ 96猫×はしやん×天月

先程のちっちゃい's天月が加わっています。
イラストを見ると身長差が目につきますね。
 
はしやんのラップの個性が出てきてるな!!!となる曲です。あと曲の前座の茶番もニコニコとしてしまう。
死にます。うふふ。

届かないネプチューンとアース
この心が散ってダスト,ガス
塵が積もって恋と化す
宇宙まで飛ばす
そしてそれが愛と成る


太陽系デスコ あらき×nqrse

対称的な高音ボイスと低音ボイスがめちゃくちゃいいな〜!!!となります、nqrseの捲し立てるようなラップのリズムがすごくいいです。

都内某所ネオン街
2ステップで助け出す存在
姿眩む バタフライエフェクト 残すマスターピース
星屑で描くアステリズム ウィガナゴー


ドーペストミラコスタ

僕のお気に入りの1つです。
先程の『THREE STARS』の中の1曲、RainyBellなので雨天決行ill.bellの2人、ということになります。
本当に勢いだけで作ってるような曲なんですが、その勢いが強すぎて本当にいい。歌詞を読むと本当に意味がわからない。絵が可愛い。

笑顔で握手求め油断したミッキーマウスの手首を極める
あと名前も知らねえ 緑の豆みてえな奴の急所をえぐる
シンデレラ城に気配殺して潜み プリンセスを全員拉致る
タートルトークでドープなバース蹴って営業妨害する


ドタ☆バタ紅魔館 RainyBlueYtr

『オーディエンスを沸かす程度の能力』でも書いたんですが、ニコニコ動画は東方のアレンジ曲が多く作られていてそのうちの1つです。フランとレミリアと咲夜というキャラに成りきってラップバトルをしている。
こちらはRainyBlueytrという、トップハムハット狂ill.bellytrという3人です。
 
ytrは日本語の発音がめちゃくちゃ綺麗で、日本語ラップが1番上手いんじゃないかと思っています。

館の主 兼 独裁者 マジキチの相手がめんどくさいなう
出来損ないのアンタを出したらスカーレットの名が廃れるわ


脳内革命ガール れをる ill.bell

2番からill.bellのラップが入ります。
先程述べたようにやはり英語の発音が良すぎる。
 
ニコニコのこの動画のコメントで「れをるに英語教えてほしい!!!」みたいなコメントがあったらしく英語教師のill.bellが苦言を呈したという噂があります。

It's so round-a-bout,the bothering border
Just like scatterin'the boredom in the bottom
"Vitamin department" found in the environment
"By the way, pardon me?" and What!?


ハルカノート RainyBlueBell

アオハルオンライン という週刊少年ヤングジャンプの企画の1つだったそうです。概要欄のURL先が消えているので真相がわからない。
 
青春をテーマにした曲なので、特定の年齢層の刺さる人には刺さる気がしている。

志望校B判定 皆でどうこう言い合って
全部「理想通り」なんて
最初からここにあって


ハローディストピア あらき×nqrse

そもそも僕がハローディストピアという曲を結構好きなので、それのラップなら大好きに決まっている。という感じがします。nqrseちゃんのラップの勢いが好きです。ネットラップとしてじゃなく、歌としても大好きで特にサビとかもめちゃくちゃ綺麗だと思います。

それじゃ能書き垂れて不安を消すか
その右脳掻き回して塞ぎ込むか
この劣等感を埋める手段
ヒスカ リスカ ディスカウント
誰も彼も皆傲慢で   一段上傍観してる


浮遊感 はしやん

はしやんのブログに『いつかサビの助けての部分をLIVEでやってコールアンドレスポンスやりたいな』というのが書いてあっていいな…となってしまった。
 
前奏や間奏でちょこちょこマイクチェックで声入れるのめちゃくちゃ好きです。ラップという感じがする。

今に縋り付くのも日に日にギリギリだっつーの!
人生ゲームマス目で助けて! 助けて!!!
形振りに構わずに 足掻いているからどうしても
地につかないままの僕だ

ぺトリコール

MZM(MonsterZMate)という2人組VTuberのうち、コーサカという吸血鬼がソロで歌っている曲です。
ぺトリコールとは雨が降った後の匂いのことで、雨が降った時の気持ちが歌われてます。
 
ところでこの特徴的なラップ、誰かの声に似てるんですよね。リリックや音楽を作った人が実ははしやんなんですね。こういうところも面白いと思います。

目が醒める晴れ 悩みなど枯れ
陽が傾く夕暮れ 誰そ彼
幕間 降りる藍色のカーテン 一番星出て
全部纏めて夜に飛ばしちゃえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?