見出し画像

Sodo街Diary: エチオピアン結婚式~式前編~


先日、エチオピアにて人生初結婚式に参加しました。



無論、自分が式を挙げたわけではなく、自分たちの赴任当初 事務所の副事務所長をやっていて 今は違うエリアでトップに立っている人の です。

日本で結婚式に参加した記憶がないので、日本と比べてどうかというのはよく分かりませんが、自分が見たエチオピアの結婚式について紹介させていただこうと思います!



元の始まりは、事務所で招待状をもらったことからでした。

なお、この時間の表示はエチオピアンタイムなので、+6時間で見て下さい。
エチオピアンタイムについては↓

これは一人一人に ではなく、事務所で何枚か でした。
それで、お前らも来るか となり参加が決定しました。


次に現れたのは、ご祝儀集めのときでした。

実際にはご祝儀かどうかそこまで聞いていないのですが、事務所の全員から一律で集めていたようなので、おそらくそうなのだと思ってます。

名簿に 名前と贈る額を書いてました。
ちなみに、一人300ブル(日本円で約1200円)でした。

そして、話は当日へ。
結婚式は11/11日曜日に執り行われました。

自分はスーツにシャツ、ネクタイに地域の色の布を首に巻いて といういで立ちです。

当日は近所に住む同僚と10時に出る話になっていたのですが、着替えで何となく押して10時半過ぎに出発しました。

まず、バジャジという3輪タクシーで 任地で1番大きいホテルの前に向かいました。

そこにはハイエースが何台も止まり、同僚たちもそこに集まっていました。どうやら他にも式を挙げる人がいるようで、そんな人もちらほら。

ちなみにそのときのみんなの服装は、男性は全身スーツの人もあれば 深紅のジャケットを羽織っている人 Gパンにジャケット チェックのシャツを着た人などまちまちでした。女性は 伝統的な衣装かドレスのどちらか といった体でした。



そしてハイエースは人々を載せ、どこかも分からぬ場所へ向かうのでした、、、。


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?