見出し画像

電子マネーに有効期限ておかしくね?

最近私は財布を出して買い物することなく、スマホ出してウォレットアプリから決済してる。
主に使うのはクレジットカードに紐つけたiDとQuickPayの電子マネー。

私は基本、コード決済(PayPayやd払いやメルペイやLinePayなどなど)は使わないのだ。
例外的に使ってるのが、街の小さいお店なんかで唯一使えるPayPayと、楽天ポイント2重取り出来るお店でのみ使う楽天Payだけ。

なんでコード決済を使わないかって言うと、チャージして使うことが前提のため、もし残高が足りない時に他の支払い方法と併用できないから。

例えば1000円の商品を買おうとしてチャージ残高が800円だったとすると、不足分の200円を「現金で払います」あるいは「クレカで払います」なんてことが出来ないのだ。
コード払いを一旦キャンセルして、改めて不足分を満たす額チャージするか、全額を他の決済方法で支払うしかない。
おそらく他のコード決済もみなそんな仕様だと思う。

なので上記挙げたPayPayと楽天Payは残高払いでは使わず、アプリに登録したクレカからの直接支払いにしている。※この方法だとPayPayは全くキャンペーンの恩恵を受けないので単にPayPayしか使えないお店限定で使ってる(クレカのポイントは付く)。

***

さてさて・・
いつもながらプロローグが長いのは職業病なのかもしれないと最近おもてる笑
昔っから電話じゃなくてメールでの連絡が主体だったので、1回のやりとりで完結するよう、このメールの書いた背景とか、知ってるだろうと思うけど念押しの意味で細々と状況説明とかが長い長い笑

んで本題。

チャージするにはいろいろ条件があって、1000円以上からとか1円単位で出来ないとか・・
このためチャージ残高を綺麗に使い切る方法があまりに面倒なことが多い。
それなのに、このチャージ残高に有効期限あるとか!?
と、やっと本投稿の表題につながったわけで(^^;

***

ドンキ(ドン・キホーテ)もちょくちょく立ち寄るお店なんだけど、お店が独自に発行してるmajicaってのがあって、これにチャージすることで買い物の決済にも使える電子マネー。
(今はアプリに移行したのでプラのカードは使用してない)
私は付加機能で割引クーポンがオンラインで入手できるので、実際このためにだけしかmajicaアプリは使っていない。

最近、majicaアプリを起動するとこんな画面出てきた。

前述したように私はmajicaの電子マネー機能は使ってない(チャージしたことない)ので、期限も何も私は関係ないと思うのだが、有効期限が切れたらチャージしたマネーが無くなる?ってことに驚愕した。

チャージした分を2年使わないでいるとそのチャージ分は失効になるんだと。
んじゃ、その失効した分の金はどこへ行くのだ?
人の金やぞ?
ひとの金を勝手に取り上げるって法律的にどうなんよ?

資金決済法ってので決められてるらしい。
有効期限も失効させることも事業者が好きに決められるらしい。

これ道理的におかしくないか?
現金だろうが電子マネーだろうがお金はお金だ。
ポイントについては付加価値的なものなので有効期限後失効されるのは理解できる。
だけれどもチャージはお金を預けるという行為ではないのか?
他人の金を期限過ぎたからって勝手に取り上げて自分とこの収入にしてるんだぞ?
銀行だって10年以上も使っていない口座のお金、それがたとえ数千円ですらちゃんと残してくれてる。
もちろん口座は凍結されてるから窓口行って手続きはしないといけない。

調べてみたらSuicaも10年利用が無いとチャージした分は利用できなくなるのだけれども、手続きすれば移し替えや返金に応じてくれる。

システム維持にも当然コストがかかるから有効期限付けるのはわからんでもないけど、別途手続きすればちゃんと自分の元に返ってくる。
これがあるべき常識的対応じゃないかと思う。

ちなWAONは有効期限そのものが無い。

日本て国(財務省?金融庁?)は電子マネーはお金じゃないという認識なのだ。
現金で電子マネーという商品を買う。
こういう理屈なのだ。
だから周辺国からデジタルマーケット分野で周回遅れになってしまってる気がしてならない。

***

電子決済は便利だけど、自分の使い方によってメリット・デメリットは変わってくるから、じっくり検討してからってのが大事だね。

チャージ方式の場合、
・マネーに有効期限があるか?
・あるなら期限切れたらどうなるのか?
・チャージの単位は何円単位?最低額は何円以上から?
・チャージの方法は?(現金、クレカ(ブランド限定の場合が多い)、銀行口座(ブランド限定の場合が多い)、などなど)

要は、辞めたくなった時に、訳なくチャージ分が全部使い切れるか、あるいは手続きで返金等されるか、あたりが使いやすい/使いにくいの境目かな。

お金は要りません!愛をください! 私のnoteを通じて私のことを認めてくださること好きだと言ってくださることが何よりも励みになります!