見出し画像

サッカーを「みる」〜システム編〜

こんにちは。

長くサッカーをしていたので、初心者の友人(主に女の子)から「何が起きてるのかわからない!」「試合のとき隣で解説して!」と言われることがあります。

実況解説は(おしゃべりのセンス的に)厳しいものがありますが、文字で基礎知識くらいはお伝えできるかなと思いました。
というわけで、何回かに分けて超ざっくりと、わかりやすさ重視で説明してみたいと思います。


初回はシステムです。


◆システムとは?


要はフォーメーションです。4-4-2とか3-4-3とか言ってるアレ。
サッカーは原則11人でやるので、そこからゴールキーパーを抜いた10人をどう配置するかという話になります。

前述の数字(4-4-2とか)が「守備(DF)」「中盤(MF)」「前線(FW)」の順になっていることからもわかるように、まずは後ろをどうするかから考えていくわけですが、基本的には4バックか3バックかという選択を考えます。


◆4バック


基本形4-4-2だとこんな感じ↓

画像1



「4-4-2」と言われるとなんだか「凸」の字のような配置を想像しがちかもしれませんが、

画像2



実際はボランチ(CMF)2枚の周りで八角形を構成するイメージの配置が多いです。

画像3



◆3バック


3-4-3の場合も同じ。
ボランチの周りの正八角形がくるっと少し回転した形をイメージしてください。

画像4



こっからそれぞれが派生していろいろなフォーメーションがあるわけですが、基本は同じです!たぶん。笑



◆派生型


え、5バックは?と思ったそこのあなた!いい質問ですね。
3-4-3の、左右のサイド2枚ずつをすーっとうしろに下げてみてください。

画像5


画像6


5-4-1の出来上がりです。
(たぶんバウル23はこの3-4-3↔5-4-1)

では4-1-4-1なら?
今度は5-4-1のCBをすーっと前に出してみましょう。

画像7


画像8


できました!



長くなりそうなのでこの辺にしておきます。
(厳密に言えばいろいろツッコミどころはありますが)

もし各システムの特徴やメリット・デメリットが気になった方は、ぜひ調べてみることをおすすめします!
私よりずっと詳しい人がまとめてくれているはずです。笑


いかがでしたでしょうか。

サッカーは0.1秒ごとに状況が変わると言われるくらい、かなり流動的なスポーツなので、何をどう見たらいいのかわからなくなりますよね。
私もよくあれ?ってなります。

けど基本を抑えてポイントをつかめば、見方がわかってより楽しくなるかもしれません。
何事も楽しいのが一番です。

お付き合いいただきありがとうございました。
次回、なににしよう。笑




※ここに述べたことはあくまで個人的見解である旨、ご容赦ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?