見出し画像

ずうっといっしょ!

何を言うんだ、ふざけないでくれと思ったかもしれないけど、御曲の話。

10周年の日にキタニタツヤさん(以下敬称略)が出した御曲なのです。

このビックリマーク、なんか、変、、、、
まさか『素敵なしゅうまつを!』と同じじゃあないだろうな、?
と、ファン(かなちひめ)の間ではかなりざわざわしていました。

え、まさかのキタニタツヤも最近のディズニーみたくポリコレ案件なの?みたいな顔色のお嬢さんがサムネ。なんか不穏な顔してるなぁ。
そんなことはありません(知らんけど)

一回聞き通してから私の今回の記事をご覧ください。




(あ、このギターこん谷とか初期の音の感じして好きだなあ)


消耗戦に持ち込んでお互いに足を引っ張ったアオハル
沈殿した思い出でずうっといっしょ!

以下キタニタツヤ『ずうっといっしょ!』歌詞より

最初に来る「ずうっといっしょ!」フレーズがこんなに不穏でたまるか。

出だしからこのフレーズまで充電器を貸して、終電がない、あなたのせい・あたしのせい、って書いてるから日常にいたような仲、恋仲ではあったんだろうね。相当深い関係ではありそう。
消耗戦まで持ち込むレベルってことは、するべきことは全部やっちゃって倦怠期とかそこらに行ったんだろうなぁ~、消耗戦って、折れ線グラフで言うなら最大値まで行っちゃった後の数値が減ってくあの状況なんじゃない?

お互いにお互いで我儘しあった思い出をアオハルって称すな。
それでつもりに積もったものが下って行って沼みたいな感覚で、沈殿した思い出って称すのがもうすでに冷めていそうではある。かき混ぜればえぐ汚くなるやつなんだろうな。で、それをずうっといっしょ、、、、、
あ、わかれてるんですね。
さ、左様で、、、、


参観日にだって誰からも見られていない気がしたんだ
散々シニカって昼の街に期待しないようにしたんだ
そうやって守った孤独さえめちゃくちゃになった

あたしいつだって死にたくて仕方ない
こんな顔だいじにしたいと思えないもん

付き合っているはずなのに感じる孤独感から冷めた視線をもって夜に生きていたあたし。頑張って守ってきた一人の時間が侵食されていった様子を表しているのかな?最初の「またあなたのせい」が「また「あなた」のせい」、に見える。まぁ多分この曲のあたしは一途なんだと思う。

「あたしいつだって死にたくて仕方ない」「こんな顔大事にしたいと思えないもん」って、過去なんとなく彼君にかまってほしくて吐いたセリフのように感じる。日々こんなことを口に出しては「生きて」「そんな顔が好き」って言われてたのかなって思う。言われてたことを期待しちゃって、もっかい言っちゃうみたいな。

共に過ごした日々が ささやかな幸せが
かけがえのないトラウマになってたらいいな

はなればなれなんて誰かが吐かせたバグだよね?

く、雲行き~~~~~~~~!!!!!!!!
そんなこと願うな!なんて言いたいところだけど、思うよねぇ
自分の悲しみの分コイツも苦しめ!なんてきっと叶わないんだけどね。けど、あの時幸せだったのかもなぁ、なんて思うことができるのは離れてから。
「はなればなれなんて誰かが吐かせたバグだよね?」っていうのが、あたしにとっても絶大なダメージになってる証拠だと思う。でも確かに大事にしてた人にいきなり別れを告げられるのはつらい。わからなくもないけど、そこまで恨みのある考え方になってるってことはそこまで復縁は考えてないな、このあたし。私もそうだからわかる。

Q. 大切なものって、なあに?
A. 今失くしたそれ

ここに私がMVを見てもらった理由が詰め込まれています!!!!!!!
サブスクしかなかったとき「それって、なあに?」私が聞いてしまいそうになってた。「愛」説と「アレ」説がありますね。「モノ」説でもいいけど。

まって、もしかしてなんだけどさ
口が白いの、本来赤の部分って考えたら
もしかしたらドレスは………染まって…………
いや、やめておこう。


健やかなるときも病める時もグロい履歴の中でずうっといっしょ!

おいおいおい、結婚かよなんて思った人もいなくはないと思うけど、ちょっと前に「あなたの一生の後悔として添い遂げるよ」って宣言してますからね、不問。グロい履歴ってなんだろって思ったけど、まさか人生のことだったりします?あたし恐ろしくて怖いんだけど。ずうっといっしょ!

聞き進めていこう。



「せいぜい一生懸命に生きてくださいね」
あたしいつだって死にたくて仕方ない
あんな歌の言いなりになっていたくないの

「せいぜい一生懸命に生きてくださいね」って、同時期(って言うほど同時期でもないけど)に出たキタニタツヤの『私が明日死ぬなら』って曲を曲げに曲げて要約した内容だとは思うんだけど、まさかこんなにすぐに否定する曲が出たなんて、、、って驚いたね。もしくは某青林檎の「なるようになるさ」って曲もたしかに人気になった曲ではあるから彷彿とさせやすいかな~なんて思ったり。

あなただけひとりであたしの目を盗んで幸せになろうなんて思わないで

このフレーズ、私が元カレに放った「私以外で幸せになれると思うな」と似た匂いがしてゾクッとした、、、、、、
主語でかいかもしれないけど、世の女は別れた彼氏にこう思ってます。





あたしと間違いを犯しちゃったんだ
取り返しがつかないね

健やかなるときも病める時も他の誰かと眠っていても
お揃いの悪夢でずうっといっしょ!

「あたしと間違いを犯した」「取り返しがつかない」って、恋仲だった思い出の否定なのかなって思ったりした。二人は間違いだったんだよなんて言っちゃってるのでは?なんて思った。確かに思い出の中にずっと潜り込んじゃうから取り返しはつかないし、いい思い出はあったからこそここまで言えるんじゃないかなぁなんて思っちゃう。

最後のフレーズになんか余計な一言が追加されてて、すくなくともあたしカップルは浮気が原因なんじゃないかって感じる挿入の仕方だと思った。
すごい嫌味ったらしくさらっと言う感じ。
「お揃いの悪夢」って言われると『人間みたいね』を思い出させるなぁ…お揃いの悪夢の正体は、二人の間違いがずっと自分たちの中で思い出になること、かな?

これ踏まえた上で『人間みたいね』を聴きなおすともっと解釈深まりそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?