見出し画像

「ゲームで学ぶ英語」~アルファ世代の新しい学びの方法~

先日、YouTubeの「pivot」というチャンネルで興味深い動画を見ました。それは、エデュテイメントという新しい学びの方法について。具体的には、アルファ世代と呼ばれる今の小学生が、マインクラフトというゲームをしながら英語のみでコミュニケーションをとるというものです。

「英語だけでゲームを楽しむ」というコンセプトに、子供たちは非常に積極的に取り組んでいました。なぜなら、ゲームをするためには英語を使う必要があるからです。

教育は場所や担当する先生によって差が生まれがち。しかし、家庭で手軽に実践できる方法として、このゲームを取り入れるアイディアは斬新でした。最近では、ニンテンドーSwitchのポケモンのソフトのように、表示言語を選択できるゲームも増えてきました。家庭で子供がゲームをし過ぎることへの懸念も多い中、言語を英語に限定することで学びと楽しみを両立できるのは面白い試みではないでしょうか。

私も実際に試してみましたが、確かにゲームを楽しむためには英語の単語を調べたり、文の意味を理解する必要がありました。初めは大変でしたが、何回も繰り返しゲームをする中で、同じ単語やフレーズに触れることで自然と覚えていきました。そして、意外と簡単な単語だけで成立する文章が多いことに気がつきました。

このようなエデュテイメントの方法は、伝統的な学びとは異なるアプローチで、子供たちの興味やモチベーションを高めるのに役立つと感じました。家庭での取り組みとしても、新しい学びの形として試してみる価値はありそうです。


※この文章は私自身が感じた/考えた内容の箇条書きメモをもとに、
 ChatGPTが文章を作成したものです。

この先(有料部分)の内容は、文章生成にあたってChatGPTに入力した内容と出力された内容です。
たいした内容ではありませんが、気になる方がいればどうぞ。


ここから先は

2,306字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?