見出し画像

意識で寝相を変えられる?〜楽しい実験が始まります

小さい子が両手をあげて眠っている姿、かわいいですよね。
実は私、今でもこのポーズで眠る癖があるんです ^^;


バンザイ寝のきっかけ

きっかけは、肩凝りに悩む私に、友人がくれたアドバイスでした。
(小学生のころから両肩がガチガチだったんです)

「赤ちゃんみたいにバンザイして寝たらいいよ。
 肩凝りの赤ちゃんなんて、聞いたことないやろ?」

確かにー!

素直に信じてバンザイをして眠るようになったのは、中学生のころ。

意識的にとり始めた姿勢が、寝相として身についていたようです。

結婚後、夫に指摘されて驚きました。

「手をあげて寝てるから肩が凝るねん!」

「え?逆でしょ?
 肩凝りを緩和するためにやってるんだから」

自分の長年の習慣のほうが正しいと思いこんでいた私は、根拠を調べたりはしませんでした。

大人のバンザイ寝は、いい?悪い?


ところが!

昨夜綴ったnoteに合う写真を探しているときに、自分の寝相に思い当たって調べたところ……

”赤ちゃんはいいけど、大人のバンザイ寝はよろしくない” という記事が何本も見つかったんです。

●赤ちゃんは、体温調整、呼吸をしやすくする為、バンザイ寝をする事がある。
大人でバンザイ寝をしている人は、黄色信号。
●バンザイ寝とは、硬結(コリ)が進行して慢性化している状態。
バンザイ寝を続ける事が、四十肩・五十肩に発展する可能性を大きくする。

仰向けで寝ている時、万歳してませんか?それ、黄色信号かも?バンザイ寝の真実とは。


・ずっと腕を上げたままだと、その状態で筋肉が固まり、血行不良を引き起こします。
血行不良は肩こりの大きな原因です。
(略)
・バンザイのポーズは顎を引いた状態です。
気道が圧迫され、いびきをかきやすくなってしまいます。

大人のバンザイ寝の原因と悪影響とは?

私としたことが!

いつだったか、整体の先生に確認したときは、「問題ないですよ」って言われたのになぁ。

意識で寝相を変えてみよう


というわけで(?)、今夜からヨガのシャバーサナで眠ることにします!

こうして改めて写真を見ていると、シャバーサナのほうが自然で快適そう、笑。

三十数年来の寝相は、果たしてどのくらいで変わるのか?

楽しい実験の始まりです♪


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏



▼毎日が喜び、豊かさ、奇跡に包まれる kiseki読書会

2023年8月5日(土)13:00-14:00 zoomにて開催

▼プロフィール

▼人生で最も大切に思っていることがわかるワークシート&解説動画をプレゼント



▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)



*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。