見出し画像

世界は自分が見たいようにできている〜クマ型チョコレートからの考察

世界をどんなふうに認識するか?

人って、自分が見たいように世界を見ているんですよね。

今回は、そんな脳の仕組みを実感したお話です。



ある日のこと。

愛らしいネコの形をしたクッキーに一目惚れした私は、猫好きの友人に買って帰りました。

私 「あなたの笑顔が頭に浮かんだの。かわいいでしょ?」

友人「かわいすぎて、食べられない……」

私には〈クッキー〉にしか見えないのに、彼女には〈ネコ〉にしか見えないことに驚いたものです。

そんな私が先日、娘からチョコレートをもらいました。

なんとも立体的!


「あら、かわいい♪」
と喜んだものの、何日経っても私、透明の箱からクマを出せないのです。

平面的な〈ネコ〉の形に型抜きされていたら〈クッキー〉として美味しく食べられるのに、立体的な〈チョコレート〉になると、〈クマ〉に見えて食べられない?

むむー!

〈クマ〉との にらめっこが続きました。

よし!

意を決してかじってみた〈クマ〉は、想像以上に優しい味でした、笑


かわいいクマのクッキー、あなたは食べられますか?

このくらいなら、私はパクッといけます




▼プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)


▼『人生で最も大切に思っていること』を言語化するワークシート&音声動画をプレゼント


▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問をプレゼント



*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。