見出し画像

04.〈がんばり屋さん〉プラス面とマイナス面、両方を見ることで成長できる

 3回にわたってご紹介してきた
人の期待に応える〈がんばり屋さん〉のプラス面とマイナス面
あなたはどんなことを感じましたか?

01.  人からの期待に応えてしまう〜〈がんばり屋さん〉のあなたに伝えたい落とし穴
02.〈がんばり屋さん〉が本当は辛い理由
03.〈がんばり屋さん〉にはメリットもデメリットもある

感想や認識は違って当然

「わかるわ~!」
と共感したところもあれば

「そうかしら?」
と違和感もおありだったかと思います。

これは、
同じできごとでも人によってとらえ方が違う
ということが関係しています。

たとえば
絶品スイーツをプレゼントされた場合、
スイーツ好きの人にとっては
嬉しい!=プラス  ですね。

一方、ダイエット中の人にとっては
食べたいけど我慢しなきゃ(泣)=マイナス
ととらえます。

立場や状況、過去の経験が違えば、
感じることも認識も違って当然。

ましてや
何を大切に思うか(最高の価値観)
人それぞれ。

そこに、【いい悪い】  はありません。

プラスと同じだけマイナスがある


さて、今日は
プラス】 と認識したできごとにも
マイナス】 がある
ということを見ていきます。

たとえば
<男女別クラス代表に初めて選ばれた女の子>
のケースで考えてみましょう。

まずは、選ばれた段階です。

☆プラス面  
"選ばれる" という経験ができた
⇒親が喜こんでくれて、自分も嬉しい
自己肯定感が上がる
自信につながる

マイナス面  
・目立つのが苦手なのに、人前に立たされて恥ずかしかった
・「先生にえこひいきされている」と友達からひがまれた
・男の子のクラス代表に片思いをしていた友達から、嫉妬された

次に、クラス代表として活動を始めた段階です。

☆プラス面  
人前で話す機会が増えた
⇒失敗しないようにあれこれ工夫する
クラスをまとめるスキルが身につく

マイナス面  
・忘れものをすると「クラス代表のくせに」と友達から批判された
・先生が不在時、本当は友達と遊びたかったけど、羽目を外せなかった
・騒ぐ友達を注意したら、疎まれた
・先生方に雑務を頼まれるので、休み時間に遊べなかった
・先生の手にあまるクラスメイトのフォローを任されて、対応に苦労した
・前任のクラス代表と比べられて「あなたはここができていない」と先生から指摘された

経験を積んでいく中で……

☆プラス面  
先生や友達の期待に応えようと工夫・努力をした
人に喜ばれて嬉しく思える経験が増える
期待されていることを推測して動ける
初めてのことにも挑戦できる
成功体験が増え、成長する

マイナス面  
・初めてやることがうまくいかず、恥ずかしい思いをすることが増えた
・期待されていないこと、評価されないとわかっていることはやらなくなった
・先生が自分のことをきょうだいの前で盛大に褒めたので、気まずくなった

最後に、本人以外にとっての影響を見てみましょう。

☆クラスに生じたプラス面 
・一生懸命取り組むクラス代表をクラスメイトが手伝うようになった
・おとなしくて目立たなかった女の子がクラス代表として成長していく姿を見て、「私もがんばってみよう」とチャレンジするクラスメイトが出てきた
・クラス代表をからかうほうが「かっこわるい」という空気が生まれて、クラス全体の雰囲気がよくなった

★クラスに生じたマイナス面 
・クラス代表として活躍したことがある子が選ばれなかったことで、クラス全員がその恩恵を受けられなかった(当初は物事がスムーズに進まなかった)
・クラス担任は「この子に任せておけば安心」とは思えず、当初は気がかりが多かった
・選ばれた女の子以外のクラス代表未経験者が、クラス代表として成長する機会を失った

いかがでしょう?

クラスメイトや先生、きょうだいにも、
マイナス面 がありましたね。

あなたにも、なにか思い当たることはあったでしょうか?

できごとは【プラス】にも【マイナス】にも認識できる


この女の子にとっては
クラス代表に選ばれて
大きく成長するチャンスを得た一方で、

友達から面と向かって批判されたり
陰口をたたかれたりしたことが
あったかもしれません。

そして、
そんな目にあった時、
凹む子どももいれば
まったく気にしない子どももいます。

親の認識も、人それぞれです。

クラス代表に選ばれたことを
「さすが、わが子♪」
「当然よねー」
と思う親もいれば、

「うちの子、大丈夫なのかしら?」
「そんな面倒なことをさせられるなんて…」
思う親もいるでしょう。

どんなできごとも、
プラス】 にも 【マイナス】にも
とらえることができます。

注意したいのは、
【マイナス】
をなかったことにして、
プラス】だけを見ないこと。

プラス】 と 【マイナス】の両方を見ることで、
視野が広がり、視座が上がります。

自分にとって困難に思えたできごとがあっても、
自分を支援してくれる人や環境があることに気づくと、
感謝の気持ちが生まれます。

【マイナス】 と感じられるできごとに
プラスを見つけられるようになると
 毎日がとても楽になりますよ♪

「マイナス面ばかりが目につく……」
「もっと詳しく知りたい!」という方は、
 こちらから体験いただけます▼


がんばり屋さんのあなたが、
「がんばってきてよかった!」と
自分を丸ごと肯定できるお手伝いができたら嬉しいです♪

Dr ディマティーニ  バリューファクター®︎公認ファシリテーター
御影石 千夏

༻༓࿇༓༻༓࿇༓༺༓࿇༓༺

「プラスとマイナスの両方が同時に同じだけある」
Dr ディマティーニが発見した真実。
人生への適用方法を人生デザイン構築学校®️創始者・高衣紗彩さんから学びました。


▼プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています(Kindle Unlimited対象)



*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。