見出し画像

東京土産のはずだったのに〜思いこみ厳禁

東京出張の帰り、新幹線の予約まで時間がなかったので、パッと目についたお土産を買いました。
(ナンが焼き上がるのを待っていたせい↓ではない、はず)

「東京といえば、はとバス」からの連想で、鳩サブレーも東京土産だと思いこんでいた私。

「東京出張のお土産です」
と職場で配っていたら、
「え? 鳩サブレーって……鎌倉、ですよね?」
と言われてびっくり。

ほんとだ! 神奈川県鎌倉市って書いてある!

似ていると思っていた「本千鳥さぶれ」とも、ずいぶんと形が違う……(思いこみってすごい^^;)


娘用のお土産も、なぜか(?)仙台銘菓。

品川駅構内だったので、東京土産が置いてあると思いこんでいました。

ジャケ買いでした


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

でもまあ、美味しかったし、喜んでもらえたし、選んで大正解。

「東京のお土産です」
という私の言葉がおかしかっただけ、笑。

ジャケ買い、万歳♪

次は時間に余裕を持って、「東京の土産」であることを確認してから買おうと思います。

*しつもん*
お土産をジャケ買いするのは、どんなときですか?


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

▼プロフィール


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。