見出し画像

少年野球チームに入りたいという息子の願いを叶えなかった母の決断

「ちゃんとしなきゃ」シリーズ4本目。

「ちゃんとしなきゃ」が口癖の人は、「いいお母さん」「いいお父さん」「優しい人」「がんばり屋さん」といったセルフ・イメージがあるように思います。

かくいう私も、「いいお母さんであろう」と懸命でした。

ただ、「ごめん、どうしても無理!」と子どもの願いを叶えなかったことがあるのです。

今日はそんなお話です。

少年野球チームに入りたがった息子


「野球がやりたい!」
と息子に言われたのは、小学2年生のころだったでしょうか。

野球年鑑を暗記するほど野球好きだった息子は、学童保育仲間が次々と少年野球チームに入るのを見て、一緒にやりたくなったようです。

お兄ちゃんも野球をやっているママ友達に話を聞きました。

・毎週土日、雨が降っても練習がある
・ユニフォームの洗濯や靴の手入れが大変
・雨の日の泥汚れは泣くしかない
・練習日はママたちがお茶当番を担当
・遠征日は車を出せるパパ&ママが送迎を担当

うーん、私には無理だ……

当時の私は、毎日がいっぱいいっぱいだったのです。
・娘の保育園(朝晩)
・息子の学童保育(お迎えのみ)
・娘の公文・平日2回(息子は学童から通うので送迎不要)
・息子の算数教室:土曜日(親子で授業を受ける)
・2人ともスイミング・土曜日

(娘の月3回のバレエは、実家の母に送迎をお願いしていました)

息子を説得しようとした私


「息子くん、ごめんやけど、ママには少年野球のサポートはできない。
 毎週土日のお茶当番や、ユニフォームのお洗濯は、ママにはできないの」

20人を超えるお友達が野球を楽しんでいるのに、どうして自分だけができないのか?

息子は納得してくれません。

「体験入部だけでもやりたい」
とも言われましたが、私は断りました。

「野球は中学生になってから、クラブ活動で楽しんでほしい。
 私のサポートが必要ない環境でお願いします」
何度となく息子に向き合って、話をしました。

目に涙を浮かべる息子の姿に胸が痛みましたが、私にはどうしても「いいよ」と言えなかったんです。

野球の代わりに息子が始めたこと


その後、息子は公式テニスを始めました。

仲のいい友達と一緒に楽しんでいる様子に、私は胸をなでおろしたものです。

中学受験は、公式テニス部があるところを選びました。

あいにく顧問の先生とソリが合わず、中学3年の後半からは、バレーボール部へ。

息子には〈チーム競技〉が肌にあったようで、とても楽しそうに過ごしていました。

大学入学後は、チーム競技の体育会2つに所属。

高校のバレーボール部にコーチとして参加しているというのだから、驚きです。

春夏冬の休みごとに参加してきたYMCAでは、キャンプリーダーもやっています。

スキー教室を経営しているコーチのお誘いで、YMCA以外のん子どもたちにもスキーを教えるようになった息子。

もしも野球漬けの週末を過ごしていたら、あり得なかった人生を楽しんでいるのです。

子どもの願いを叶えられなくても、大丈夫


「いいお母さん」ではありえない選択をしたかつての私ですが、後悔はありません。

当時は息子の「野球がしたい」という願いを叶えなかったことを心苦しく思っていた私でしたが、Dr.ディマティーニの教えを学んで変わりました。

「マイナス(と思われること)があっても、それと同じだけプラス(に感じること)がある」
と実感できるようになったからです。

ま、息子に聞いたら、
「そんなことあるかい!野球をしたかったに決まってるやろ!」
って笑われそうですが ^^;

もしも、子どもの願いを叶えられないことに胸を痛めている親御さんがいらしたら、どうぞ、その心の重荷をおろしてください。

大丈夫!
できないことがある一方で、できることが必ずあります。

プラスとマイナスはいつもバランスしています。

それに、〈やりたいこと〉はたった1つとは限りません。

〈もう1つの選択〉がきっと見つかります。

罪悪感を持たずに、穏やかな心で、「他にどんなチャンスがあるだろう?」と探してみていただけたらと思います。

子どもを愛するお母さん&お父さんを応援しています。


〈私が私である〉ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

▼2023年6月26日(月)20:00-21:00、7月1日(土)10:00-11:00  zoom開催

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/28420

人生が喜びと奇跡でいっぱいになる☆愛と感動の人生のエッセンスが学べる読書会


▼2023年6月24日(土)20:00-21:00 zoom開催

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/3739

自分が何を我慢しているのか・悩みの根本的な原因がわかります。



▼プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)


▼『人生で最も大切に思っていること』が言語化できるワークシート&解説動画をプレゼント

https://www.reservestock.jp/subscribe/200048



*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。