見出し画像

自分を満たすために必要なのは「お金」ではない〜本当の豊かさ

noteでいうところの「連続投稿」が途切れたときに、温かいコメントをくださった 文子|ふみこ さん。

文子さんが日々綴られる『本当の豊かさ』に、私は共感しきりです。

たとえば、こちら▼


自分を満たす』という言葉をよく耳にする昨今。

スイーツや美容などにお金をかけることを、『自分にご褒美』『自分を満たす』と表現することに、私は違和感があります。

スイーツや美容が自分にとって本当に大切なものなら、お金や時間をかけるのは大切なことだし、『自分を満たす』と言えると思います。

ですが、人がやっているのを見て「そういうことにお金をかけるのが自分を満たすことなのだ」と考えているとしたら、それは他人軸からの行動なので、自分を満たすことにはつながらないように思うのです。

本当に大切なことは何?

私は、『自分を満たす=自分が大切にしていることを大切にすること』だと考えています。

最優先すべきは自分の心地良さ
私は私を大切にしよう
大丈夫私は私を大切に出来ている

文子さんのnoteから

『自分を大切にする』これぞ、本当の豊かさ!

自分にとって大切なことを大切にできる人は、人が大切にしていることを大切にする(=尊重する)ことができると思うのです。

だから、誰もが『自分を大切にする』ことができれば、きっと世界は優しくなれる。

そんな想いが共鳴しているかのような、文子さんのnoteが大好きです♪

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

もしもあなたが、
「私にとって本当に大切なものはこれ!」
というものがはっきりしていない場合は、人間行動学に基づくワークを試してみるのも一案です。

登録いただいたメールアドレスに、ワークシート&解説動画をお届けしています▼

https://www.reservestock.jp/subscribe/200048


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏


▼自分も人も幸せになるヒントを綴った電子書籍(Kindle Unlimited対象)


▼プロフィール


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。