見出し画像

アルプスの少女ハイジに惹かれた理由〜ブランコからの考察

バナーの写真は、
憧れのブランコ*に乗れたのを大喜びしている私です。

どんな映像だったかを検索してみると、
『アルプスの少女ハイジ』のオープニングがヒット。

  • 画面に収まらないほどロープの長いブランコは、木の下には描かれていませんでした。

ハイジ、好きだったなー。

ストーリーはあまり覚えていないのですが、
天真爛漫なハイジが自分を生きているところ
惹かれていたんだと思います。

もちろん、当時は
「自分を生きる」なんてボギャブラリーを
持ち合わせてはいませんでしたが、
「私はこう思う!」
と大人の対等に話している姿が思い起こされます。

惹かれるポイントは自分が大切にしているところ

『赤毛のアン』
『大草原の小さな家』
にも、私は同様の魅力を感じていました。

自分の意見を言える子ども、
子どもが大人にリスペクトされる人間関係に、
憧れがありました。

アニメ、ドラマ、映画を観て私が惹かれるポイントは、
人生で最も大切にしていること《最高の価値観》につながるところばかり。

御影石 千夏の《最高の価値観》
・才能全開で自分を生きる
・表現する(伝える・伝わる)
・選択肢と可能性を広げる

価値観がまったく同じ人はいないので、
同じ作品を観ても惹かれるポイントが違ってきます。

ゆえに、
『アルプスの少女ハイジ』=「自分を生きる」
という私の感覚に、
「どういうこと?」と感じる方も多いかと思います。

好きな人と仲を深めるのにもオススメ

好きな人と映画などを観賞する機会があったら、
「どんなところに惹かれた?」
とお互いに語り合ってみませんか?

たとえ同じ場面が印象に残っていたとしても、
印象に残った理由が違ったりするのも、
相手を深く知るきっかけになります。

理由を深掘りすると、
相手が本当に大切にしていることがわかります。

「私はこんなところに惹かれたの」
深い話を展開するために、
ご自身の《最高の価値観》
事前に言語化しておくこともオススメです。

《最高の価値観》を発掘するワークの開発は、
人間行動学の権威 Dr. ジョンディマティーニによるもの。
ワークシートと解説動画を無料でプレゼントしています。


あなたのドリームサポーター
御影石 千夏

▼プロフィール

▼関連記事


▼講座・読書会・勉強会を主催しています


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています



*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。