見出し画像

自分のことも、人のことも、責めなくていい

「ちゃんとしなきゃ」シリーズ3本目。

「ちゃんとしなきゃ」という想いが強過ぎて、「やらなきゃいけないことができない」と自分を責めてしまいがちなあなたに贈ります。

↑タイルがかわいくて、つい時間をかけてバナーをデザインしちゃいます。

〈時間をかける=自分が大切にしていること〉なんですよね。

私は、そんな自分を愛おしく思っています。

noteに毎日投稿ができなくても反省しない


note毎日投稿が途切れたのも、〈大切にしていることに時間をかけた〉のが原因でした。

残業から帰った私が、ちょうどアルバイトから帰ってきた娘とゆったり夕食後、canvaを立ち上げたのは23時すぎ。

0時が迫ってきても、
「もっといい表現ができないかなー」
と、つい推敲に集中していました。

1ヶ月ほど前に、
「0時直前になったらひとまず投稿。その後で、改めて推敲しようっと♪」
って書いていたんですけれどね、笑。

note毎日投稿が途切れましたが、私は「なんでできなかったんだろう」なんて反省しません。

「また、やっちゃった」とも言いません。

できなかったことにフォーカスしたところで、何も変わりませんから、ね。


自分を責めなくていい

私は、こんなふうに考えられるようになって、自分を責めることがなくなりました。

「なんであんなことをしてしまったんだろう」
とネガティブな感情で過去をふりかえらなくなったからです。

起こったことは、起こったこと。

ただ、それだけ。

いい/悪いをジャッジしなくていい。

〈どんな世界のどんな自分でありたい?〉

自分のゴールに照らして、自分らしくないと思ったら、

「私らしくない。次はどうする?」

サクッと視点を切り替える。

\過去のことをグルグル考えるのを辞める/

そう決めたら、心がふわっと軽くなりました。

人のことも責めなくていい


こうやって自分のことを責めなくなると、人を責めることもなくなりました。

「どうしてできないの!?」
自分がイライラするのは、自分の期待(幻想)を相手に勝手に押しつけているだけ、ってわかったからです。
(過去の私は〈瞬間湯沸かし器〉でした^^; )

「やる/やらない」を決めるのは、私ではなく相手ですもの。

とはいえ、親の立場にあるときは、我が子に対して
「本当はできるはずなのに」
なんて思ったりもしますよね。

もしも子どもが本来の力を出せていないように感じたら、
「あなたらしくないね」
と声をかけるだけでいいんです。

「あなたならできる」
心の底から信じていれば、それが伝わります。

自分のことも相手のことも信じればいい


いま、うまくいかないことがあったとしても、大丈夫。

自分のことも、相手のことも、ただ信じるだけでいい。

・わかるときがくれば、わかる。
・時間は未来から流れる。
・自分を責めない。人を責めない。
・人にできることは、自分にもできる。
・君ならできるよ!

コーチングの師匠・衣川信之コーチから教わりました。

「心の底から自分も人も信じる」を体現している人がそばにいてくださることに、感謝です。

そして、私自身もそれを体現することで、ご縁のある方々と一緒に、〈君ならできる〉世界を広げていきたいです。



〈私が私である〉ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

▼2023年6月26日(月)20:00-21:00、7月1日(土)10:00-11:00  zoom開催

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/28420

人生が喜びと奇跡でいっぱいになります。愛と感動の人生のエッセンスが学べます。


▼2023年6月24日(土)20:00-21:00 zoom開催

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/3739

自分が何を我慢しているのか・悩みの根本的な原因がわかります。



▼プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)


▼『人生で最も大切に思っていること』が言語化できるワークシート&解説動画をプレゼント

https://www.reservestock.jp/subscribe/200048




*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。