見出し画像

親に迷惑をかけるのはよくないこと?「迷惑をかけないこと」以上に、子どもたちに育んで欲しいこと

娘の学校で、年度末に
オンライン保護者会があったときのお話です。

1年間をふりかえって
先生が作ってくださったスライドショーには、
子どもたちの満面の笑みがあふれていました。

自然な表情を引き出せるように、
写真撮影を学級委員さんに頼んだのだそうです。

さすが、先生!


子どもからの感謝の言葉は、最高の贈り物

一人ひとりの笑顔に添えられていたのは、
子どもから親へのメッセージ。

いちばん多かったのは、
「いつもありがとう」でした。

「産んでくれてありがとう」

「いつも大切に育ててくれてありがとう」
やっぱり嬉しい言葉ですよね。

「いろいろ、ありがとう」
思春期らしさを感じました。

感謝していることを
具体的に挙げているメッセージには
私まで ウルウル……

「いつもお仕事、頑張ってくれてありがとう」

「朝練の時間に起きて、
 毎日おいしいお弁当作ってくれてありがとう。
 家に帰ったら、玄関まできて
 "おかえり" を言ってくれてありがとう」

「毎日、彩りなど完璧なお弁当をありがとう。
 健康に過ごせるのも食事のおかげです」

こんなふうに感謝を伝えられるって
素敵ですよね ♪


〈迷惑をかけている〉という言葉が出るのはなぜ?

微笑ましい言葉が並ぶ中、
私が気になったのが、
「迷惑をかける」という言葉。

「いつも迷惑かけているけど感謝しています」

「いつもたくさんの愛をありがとうございます。
 これまでの人生でたくさん迷惑をかけたし、
 これからの人生でも
 たくさんの迷惑をかけると思うけど、
 これからもよろしくお願いします」

「いつもありがとう。
 いつもふりまわしてしまってごめんね」

「こんな俺を育ててくれてありがとう」

ちょっぴり切ない気分になりました。

子どもが親に迷惑をかけなくて、
誰に迷惑をかけるの?
って思うからです。

思春期 真っ只中、
親につんけんしてしまうことを指して
「迷惑」と表現しているのかもしれません。

そうだとしても、
「こんな俺」「こんな私」だなんて、
自分を卑下する言葉はどうか使わないで。

「親にとって宝ものである私」
「友達にとっても大切な私」
というセルフ・イメージを持ってもらうには、
何が必要なんだろう?

そんなことを思いました。

それは本当に〈迷惑〉なこと?


私立校ゆえの学費への配慮かもしれません。

遠距離通学のために、
駅までの送迎が必要なのかもしれません。

ほぼ毎日お弁当が必要な環境を
考えているのかもしれません。

でもね。

この学校を受験するときに、
親は決めたんだと思うんです。

お金や時間がかかっても、
子どもたちを応援しようって。

だから、
迷惑なんかじゃないんです。

お金や時間のやりくりが
大変なこともあるでしょう。

でも、本当のところは、
子どもがいてくれること、

〈子どもの存在そのもの〉が
喜びの素、なんですよね。

学校の成績、
部活の試合、
コンクールの結果などは、
学校生活の "おまけ"  のようなもの。

本人が思っていた結果が出なくったって、
目標に向かってがんばっている姿を
愛おしいと思うのが、親というもの。

思春期ゆえに、
親子の会話がままならないこともあるでしょう。

自分でもコントロールできないイライラを
親にぶつけてしまうことを
「迷惑をかけた」と感じる子どもも
いるかもしれません。

それでも、こうして
一言でもメッセージを書いてくれた。

嬉しいなあって思いました。


子どもが自分を信じる気持ちを育みたい


子どもって、
親だけではなく、
〈世界みんなの宝もの〉

私はそんなふうに考えています。

子どもが自分を信じる気持ちを
私たち大人が
育んでいきたいなと思います。


私の息子は
高校を卒業するとき、
「恩返しします」って
メッセージをくれました。

私からの返事は
「息子くんが息子くんでいてくれることだけで、
 私は幸せです」
というメッセージを中核にして、
手紙を綴りました。

「あなたがあなたでいてくれるだけで幸せ」

我が子に限らず、
未来の子どもたちみんなに、
この気持ちを届けていきたいと思っています。

無条件の愛で
子どもの夢を本気で応援する
〈ドリームサポーターだらけの世界〉

あなたと一緒に築いていきたいな ♪

自分軸でしなやかに生きよう!
あなたのドリームサポーター
御影石 千夏(みかげいし ちなつ)


子どもの人生を応援しながら、
自分の人生も楽しむコツ、
電子書籍でご紹介しています▼


女性が本来の才能を最大限に生かして

"自分軸" で 自分の人生を生きていく
 お手伝いをしています。

人生で最も大切なことがわかるワークシート&解説動画をプレゼント
https://www.reservestock.jp/subscribe/100016


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。