マガジンのカバー画像

自分に自信を持つ&マインドを整える

332
「私ってこんな人」というイメージが、ありのまま・素の自分からかけ離れていることは多々あります。 「これが正解?」「こうしたほうがいい?」といった他人軸の判断ではなく、自分が〈本当…
運営しているクリエイター

#他人軸から自分軸へ

がんばり屋さんの落とし穴〜自分と人を信じていない?

『本当の豊かさ』を日々綴られている 文子ふみこ さん。 こちらの記事にも、AHA!がいっぱ…

相手が喜ぶことをする〜「相手が嫌がることをしない」の次に考えたこと

「相手が嫌がることをしない」に続いて、今日は「相手が喜ぶことをする」について考えてみたい…

私は私、母は母〜自分を信じて楽しめばいい

自分で着物を着るたびに、 〔もう少し抜きたいのに、抜けない〕 と課題になっている襟抜きなの…

着物がつないでくれるご縁に感謝〜母と娘の関係性

一目惚れした写真の着物は、母の友人の友人のお母様から譲っていただいたもの。 大切に大切に…

期待に応えようとして、感情を失わないためにできること〜『私は私。母は母。』

加藤伊都子(著)『私は私。母は母。』から展開する記事、『私は 私の人生を幸せに生きていい…

意味があるかどうか?〜他人軸で考えるからしんどくなる

妊娠中から幼児教育に熱をあげていた、かつての私。 「子どもの可能性を母親である私がつぶす…

好きなものは好き〜周りの人まで幸せにする「好き」の力

おしゃれの優先度が低い私は、雑誌やWebサイトなどで流行をチェックすることがありません。 街ゆく人を見ていて、ふと 「なんだかみんな似ているなぁ……」 と流行に気づくんです。 そうした流行に自身が好きなテイストを感じられない限り、ウィンドウ・ショッピングもしなくなりました。 桜色に一目惚れ そんな私が、先日メルカリで一目惚れ。 ラブリーすぎる気もしましたが、大好きな桜色だったんです。 思った通りの優しい色のコートが届いて、大満足。 幸せは伝播する うふふー♪ とご

「ちゃんとしなきゃ」を卒業しよう〜自分軸で生きる喜び

「ちゃんとしなきゃ」 という口癖(セルフ・トーク)はありませんか? 口に出していなくても…

自分の満たし方リストをつくって人生を楽しもう

「自分の気持ちに正直に生きる〜本当はどうしたい?」の続きです。 「ふつうは〇〇だよね」 …

マインドが変わると人生が変わる〜キックボクシングへの興味&恐怖

〔キックボクシングをやってみたい!〕と思っていたことがあります。 キックボクシングに興味…

自分にぴったりの靴で歩いていますか?〜他人軸から自分軸へ

自分では意図せず、〈他人軸〉で生きてきた私でしたが、 「私が人生で最も大切に思っているこ…

義母に対する見栄を手放して気づいたこと〜お節&お雑煮

自分にとって人生で最も大切に思うこと=《最高の価値観》を明確にしてからの私は、「〇〇しな…

02.私らしく生きる秘訣〜誰かと比べなくていい

「私らしく生きたい」 そう願う方に向けて、〈私らしさ〉について検証してみた「01.〈私らしさ…

「私なんてまだまだです」という謙遜が罠〜〈がんばり屋さん〉こそ知っておくべき〈理想の自分〉を手放す方法

「がんばりすぎて、しんどいだろうな」 と感じるほどに成長意欲の高いA子さんは、私のチームメンバーです。 A子さんと一緒に〈がんばり屋さん〉が陥りがちな罠のカラクリを読み解いていくと、彼女の瞳がキラキラと輝いてきました。 肩の力を抜いた自然体の自分に自信が持てるようになった A子さんのエピソードを、今回はご紹介します。 「私なんて、まだまだです」謙遜を美徳とする文化の罠 そんな目標があるA子さんは、すべての仕事に全力投球。 「その業務、勉強のために私に担当させていただ