見出し画像

新卒からほぼ未経験で常勤日本語講師になれた話。(面接編)

こんにちは、ごんです。(写真は美味しかったラーメンです🍜)

この度、4月から国内の日本語学校で常勤講師として働くことになりました。正直不安しかないけど、がんばるぞ〜!って感じです。

というわけで、辛かった就職活動も終わったので、備忘録として就職活動の話を①面接編 ②模擬授業編 ③よくありそうな質問編 でしようと思います。新卒目線で書いてみたので、是非ご覧ください!今回は面接編です!

書いていることはあくまでも個人の意見ですので、ご了承ください。

そもそも、面接対策ってどうするの?

日本語学校の採用フローは一般的に

履歴書⇨面接(だいたい1回 30分から1時間)+模擬授業 という流れが多いです。

模擬授業もあるし、面接もあるし💦って感じなので面接対策にあまり時間が取れないのが、正直なところでした。

私は大学のキャリアセンター+ハローワークの面接練習を利用しました。

どちらも無料です(ありがたい!!)書いた履歴書を事前に渡しておけば、それを基に質問をしてくれます。話し癖を指摘していただいたり、回答の仕方のアドバイスも色々頂けました。特に、私が住んでいる地域は新卒専門のハローワークもありました。ハローワークの求人を応募しない人も使えるらしい(確実じゃないので、要確認)ので、一度行ってみると🙆‍♂️

よく聞かれたことランキングベスト3

私は今回、日本、海外合わせて7社面接を受けました。そのなかで、よく質問されたことをランキングにしました。

第三位「留学してどう思いましたか?」

私は台湾で1年間語学留学を経験しました。なので、留学経験や海外経験がある人は海外で感じたことを一言で言えるようになっておくとGOOD👍

「留学してどう思いましたか?」「留学はどうでしたか?」とか結構アバウトに聞かれます💦焦らず、落ち着いて答えましょう!

第二位「大学・大学院で何を勉強しましたか?」「なぜ、XX語を勉強しましたか?」

これも、よく聞かれます。
うまく説明できると結構面接官の方も食いついてくれます!
大学生の方は以下のことは説明できるようにしておくと安心ですネ☺️

・卒業論文の内容

・自分の所属している学科で勉強していること
(その学科に入ったきっかけ、自分が勉強していることを日本語学校でどうやって活かすか?まで説明できたら、なおGOOD!)

・(外国語を勉強している人)なぜXX語を勉強しようと思ったの?

第一位 どうして日本語教師を目指そうと思ったの?


これはほぼ100%面接の第一問目で聞かれました☺️端的にわかりやすく自分の言葉で言えるようにしましょう!また、志望理由からされそうな質問を予測しておくとなおGOOD!


以上です!少しでも役に立てたら嬉しいです👍👍
次回はドッキドキの模擬授業編で、お会いしましょう🥰🥰🥰🥰
何か質問が有ればTwitterのDM、コメントにお願いします!