First week in the UK

プログラムの一環でイギリスの語学学校に通っています。イギリスに来て、学校に通い初めて1週間が経ちました!その近況報告です!

語学学校

今まで長いこと英語に触れてきて学んできましたが、語学学校に通うのは初めての体験です。

3つ驚いたことがありました。
①speakingメインではなく、IELTSやCambridgeなどのテスト対策が多いこと
②先生を捕まえられないほどactiveなこと
③まだ高校生の人やおばさん、さまざまな年齢層の生徒がいること

①-どれほど日本人は文法ができて英語が話せないか、どれほどみんなは上手く話せて文法がいまいちなのか身に感じました。
②-待っていたりタイミングを見計らっていると自分のターンは一生来ません。そしてみんな失敗やわからないことを恥じずに即座に聞きます。
③-大学に入るための資格や就職するための資格やら、様々な理由でいろんな年齢の方を見ます。いろんな年代がいるなか、みんなfriendlyで対等に接してくれます。歳にとらわれず、何歳からでも学ぶ姿勢を持ち続けることをずっと先までこことに留めたいと思いました。

食事

「イギリス料理はまずい」と日本では有名かもしれませんが、そんなことは全くないです。ちなみにfish&chipsが美味しくてびっくりしてます。

ですが、パブ文化を既に感じています。
みんな平日休日問わず、パブで食事やおつまみなしでお酒を飲みます。なので家に帰る時間が遅くなり、必然的に夜ご飯を食べるのも遅くなり、お腹いっぱいで寝ることがあります。(とても嫌です、そして太りそうです)

自分

ネガティブなことだらけ書きます。すみません。
・自分の素を簡単に出せない

 コロナや研究室に入ったのもあり、対面で授業を受ける機会がなかったの で、すごく久しぶりに授業を受けていて、そういえば、自分を出すことが 苦手だったことを思い出しました。自分がわからないこと、自分が疑問に 思うこと、自分が知っていることでさえも、人前で声を出すことができま せん。何に対しても自信がないからだと思います。
・静かな場所じゃないと集中できない
 私のクラスの先生は、とても声が大きくで、聞く分には聞き取りやすいし いいのですが、授業中問題を解いている時に誰かが質問して彼が喋ってい ると、本当に集中できません。そして、たぶん頭が本当に硬いからだと思 いますが、口を動かして英語を読まないと内容が入ってきません。これは いいことなのでしょうか?笑
・英語で話を深ぼったり広げたりすることが苦手
 新しい生徒や友達と喋る時に、一つ質問に対して深堀りやそれにそって自 分のエピソードなどを話すことができないです。なので、会話が簡単に終
 わってしまい、もっと相手のことを知りたいのに、そこで終わってしまう ことがよくあります。なので、相手が日本のことを好きで聞いてきてくれ る時はとても会話が弾みます。ここにきて、たくさんの日本に興味を示し てくれる方にあって、自分の国に興味を示してくれることの嬉しさに気づ きました。

2週目の目標

・もっと自分から相手の国や相手の興味を示す
・まずはわからないことを自分の周りに質問してみる
・待っているだけではなく、自分から誘いたい(どっか一緒に行こうとか!)
・自分のいいところも見つけたい
・誘いに迷っていかなかったことを後悔しているので、今週は誘われたらyesで行きたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?