短期離職2回、お金と焦り

私は短期離職2回の経験があります。

大学生時代の就職活動とのとき、
1回目、2回目の転職活動のとき、
本当に色々と悩んでました💦

両方とも、とにかく
お金のことしか考えてなかった。

私大を出ていたので、
学費にかかったお金を取り返したい(?)
今思えば謎の思考ですが、
人よりも稼ぎたいという思いが強かった。

大学時代の就職活動はかなり苦戦しましたが、
無事に、新卒で医療系の企業に入社。
転勤なしで良かったのですが、
都内で一人暮らしをしていたので
充実したOLライフを送るには、
お金が足りなかった。
仕事は怒られてばかりで面白くない。
日に日に積もる不満感から、
転職したいと思うように。

そんな矢先に上司との関係が引き金で、
会社に行くことができなくなり、
休職してしまいました。

休職中に、これではダメだ!
早く転職しないと!
と焦って同業他社に転職。

「転職するからには、
今よりも給料を上げなければいけない」
「年収ダウンの転職は絶対にダメ」

そう思い込んでいたので、
今よりも給料が高い会社ならどこでも良かったのです。
どうせ仕事はしんどくて辛いものだから。

1回目の転職では、
1番初めに内定が出た外資系の会社に転職しました。

そしたら、当たり前ですが、
まず適応障害が治ってないため、
環境の変化に耐えられず、
4ヶ月で退社することに。笑

その頃は脳内で自分を責めてばかりでした。

•なんで私は働けないんだろう。
•なんで私は稼げないんだろう。
•なんで適応障害になってしまったんだろう。
•稼げる人と私の違いってなんだろう。
•昔の私に戻ってやり直したい。
•私をいじめた前会社の上司を見返したい。

私って働けないし、稼げないし、
なんの取り柄もないじゃん。

負のオーラ全開😅

焦って焦って焦りまくる。
お金の稼ぎ方をネットで調べまくって、
メルカリで不用品売ったり、
動画編集してみたり、
ブログやってみたり…
まぁどれも続いていませんが。笑

振り返ってみれば、
お金だけで仕事を選んでも、
そりゃあ続かないよね〜

そもそも大学だって親から勧められて、
入った大学だし。

高校生の時から28歳でいい大人になるまで、
ずーっと自分のやりたいことなんて、
考えた事なかったんだな🥲

お金を稼ぐことが社会人のゴールだと。
お金稼げなきゃ、
大学も今までの人生やってきたこと、
全て意味がないと
本気で思ってました。

やりたい事を考えるのは後回しのくせに、
一丁前にプライドは高い。
転勤は嫌だ、残業は嫌だ、やりがいのある仕事がいい!!笑


元々お金持ちの人が羨ましい。
大手企業に勤めている人が羨ましい。

お金お金お金…💰
引き寄せの法則的にも、
これじゃあお金に逃げられるよね。

•別に給料が高くなくても良い。
•働きたくなかったら働かなくても良い。
•今の仕事が合わないのなら、違う仕事に挑戦してみても良い。

今もやりたい事が見つかったわけではないけど、
もっと自分に対して優しくしてあげたら良かったな。
お金お金!と考えても、
お金が入ってくるわけでもないし、
ただただ自分が辛いだけ。

少なくとも、
自力で生活できるだけのお金は稼げていたじゃん。
都内で一人暮らししていた自分すごいじゃん
😌✨

今ではそんな風に思えるようになりました。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?