見出し画像

雨も降らむか

昨日はとにかく重いものをたくさん運んだ。
渡された荷物とか、書類ぐちゃぐちゃの自分の鞄とか、1kg増量中になってた米とか。
で家に帰って、少しだけ目を閉じた。
23:00に鳴るようにアラームを設定して、30分だけ寝るつもりで、案の定起きたら8:00だった。
不眠のツケの決算日だったか。体、だったら先に教えてくれよな。おれたちはひとつって約束したろ。
「ずっとこんな感じなんです」って変わったお医者さん(かかりつけ医が変わったという意味)に言ったら「アハハ」と静かに発音してくれて、この人面白いなと思った。

今日はイヤホンを忘れた。
というか無くした? 家の中を探してもなぜか見つからなくて、思えば昨日は結構前後不覚で帰ってきたことを思い出して、体……、お前は教えててくれたのに俺が無視したんだな、ごめんなと思った。

仕方ないからそのまま出て、帰りは定期更新帰りは定期更新と脳みそにメモしながら(それも本当は昨日)電車と人の音を聞いて歩いた。これも悪くない。というか、イヤホンなしの外出が悪くないことは知っていたけど、今日は必要だと思ってたから思ったより自分が丈夫で嬉しい。


「子どもの頃、空はもっと近かった。だから、空の匂いを連れてきてくれる雨は好きで、雨の朝はよく地下鉄には乗り換えずに改札を出る」


言の葉の庭の最初の方にあるモノローグなんだけど、昔は僕も午前サボりをよくやってた。気圧かなんかからくる憂鬱に勝てなくて。
なのになんで、今日はイヤホンもねえのにちゃんと乗り換えて地下鉄に乗ってるんだろう。仕方ないから行く。

今日は比較的用事終わんの早いし、新宿御苑行ってみようかな。

あの映画が発表されてから10年経ったらしいけど、金麦も明治チョコもまだ生きててすごい。僕は現実にいるから公園で飲食はできないけど、昨日お米と一緒にスーパーで見かけて、どっちも買った。雪野先生に恋したことがない人間だけが石を投げなさい。

雪野先生に恋して午後サボりもして、でも孝雄と違って立派な夢はなかった高校のとき。国語の便覧に載ってた万葉集の歌たち好きだったな。あと着物の色の合わせ方とか、教科書にない物語文とか、授業そっちのけで見てた。
今も現在進行形で人の話そっちのけでネット見たりしてて、成長できない。でも横文字混じりの野望語りよりフォロワーがTwitterで詠む短歌の方が絶対ずっと良い。Twitter、お前だったのか。言の葉の庭は。

映画の感想だとこの記事が女の子の友達と喋ってるみたいで面白くて好きだからこれ読んでる人は読んでみてほしい。
あと本当にこの後御苑行くなら写真撮ってここに載せるね。

追記:言の葉の庭に行ったよ
ビールとチョコ本当にしてる人いて、驚いて笑っちゃった。金麦じゃなくてスーパードライのロング缶だったけど。飲酒ダメなんじゃないんかい。普通に手に持ってて闊歩してきて草だった。
時間帯からか人があまりいなくて、恐れ多くも日本庭園のあの東屋の、雪野先生と同じとこに座ることに成功した。先生と同じ視界。震える。
で、孝雄の場所にはビールとチョコの人。(ほんとうにワロタ)
今は日本語学校の生徒で、今年来たばかりらしい。ここで見かけた生物をメモしてたらしく鉛筆と消しゴムも広げてて、ひとりで全部の役やるじゃんと思って笑った。個包装のチョコを1つくれたので食べたけど、苔とチョコの匂いが混ざってチョコが勝った。孝雄も横でチョコ広げる雪野先生を見ながら「チョコの匂いって割と強いんだな…」と思ったりしたんだろうか。

雨は小降りで、少ししたら止んでしまい、通り過ぎたり写真を撮る人たちがなんとなく雨を待っているような気がして面白かった。
雨も降らむか君を留めむ。

ちなみに帰ってみたらイヤホンは落っこちて棚の下にあったよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?