見出し画像

コンデジX100Vと2022年の写真まとめ

こんばんは、leafです。
去年も書いた、その年おさらいのまとめ記事です。

今年も結局「コロナ収め」ということはありませんでした。むしろ収まるどころか、まさかの自分自身も真夏に罹患するという始末。とはいえ、ワクチンも数回打ちつつ出来る範囲で撮影を楽しみました。そして様々な諸事情から、同輩の友人らよりも自由な時間が比較的あった、私なり2022年の記録をここに残します。写真は全てコンデジX100Vで撮りました。通し番号25まであるので、時間のつく方だけでも。

1.秩父で初日の出(埼玉)

毎年恒例のやつ。場所に迷いましたが、今年は秩父へ。今年も晴れてよかった◎

2.三十槌の氷柱(埼玉)

去年も確か行ったところ。今年は同行者の知恵を借り、カラフリーなのが撮れた。

3.国立インター入り口(東京)

交差点歩道橋から。サイクリングの帰り、たまたま夕焼けに遭遇。
帰りの日野バイパスは、石田大橋からも富士山がみられる程の日だった。

4.ひとり札幌旅(北海道)

ご用達の「スカイスキャナー」でLCCチケットを安くゲット出来たので、ふらっと北海道へ。
モエレ沼公園。東京などでは撮ることの出来ない写真で、気に入っている。
市街地から?続々と雪を運んだダンプが、排雪しに来ているのが興味深かった。
野生で遭遇したら死にます。
札幌からもアクセスgoodな円山動物公園。
市街地にもかなりの雪がありました~
北海道は何度も行ってるくせになのに、初ジンギスカン。
一人客が自分だけでしたが、気にせずドカ食いしてやりました。
お寿司は結構迷いましたが、結局「根室花まる」へ。丸の内にもあるらしいチェーン。

5.松田山ハーブガーデン(神奈川)

帰りの車中から見えた景色。

6.尾道の街(広島)

X100Vを買ってからずっと行きたいと思っていた街。往きの羽田でくじ引きした結果「広島行き」となり、ここへも訪れた次第。リアル水曜どうでしょうです。
熱海以上の坂街なので、やはり小さなコンデジとの相性が良かった。もちろん雰囲気も◎
そして当日夜に取れた宿が、明るくなってみると◎な窓景だった。

7.厳島(広島)

往きの連絡フェリー。
知ってはいたけど、修理中。天気もまあ微妙かった(笑
適当旅に同行してくれた友人。コロナ禍以前の、大学カメラサークルで仲良くなった。
凛。
色々と不恵だったけど、帰り際に良いのが何枚か撮れた。

8.東京九州フェリー"新門司港→横須賀港"(福岡→神奈川)

かなり久しぶりのフェリーに乗った。夜発夜着とかで、半日くらいはずっと乗ってたな。
海上でカップ麺を食べるというレア体験。友人は酔っていて、それどころではなかった(笑
結構好きなやつ。
船上から望む海が最上だろう。
船内のトレーニング室内から。

9.大分旅行(大分)

福岡市街から、ノンストップ号というやつで別府へ。良いデザインのバスだった。
幹線道路にすごいのが生えてた。
至る所から湯気が出ていて面白かった。
気さくなお父さんでした。
気が向いた時に記録している、X100Vとの記念写真。
旅館からの眺め。海が近い。
飛行機好きには堪まらない福岡空港から、帰りは離陸しました。

10.中野駅前の桜(東京)

友人との用事のついで、待ち合わせ前にスマホでサクりました。

11.東山湖(静岡)

中学の同級との撮影。
満開すぎました。

12.あじさい公園(東京)

元カノにおすすめされて行った、小平はあじさい公園。
全被写体の中で「花」が一番難しいのでは、とよく思う。

13.郡山石筵ふれあい牧場(福島)

お馬さん共演。
馬とここまで接近したのは初めてだったかも。
被写体慣れ?している子が沢山いました(笑

14.長岡花火(新潟)

コロナ禍のおかげ、みなさん揃って数年ぶりの長岡花火。
今年も直前まで開催可否が悩まれたけど、結局やりました~
数年越しのフェニックス花火を見られた時は、本当に泣く手前でした。
「コンデジでも花火撮れますよ」という証明。
今年は雨に降られた長岡だったのも、良い思い出。

15.雨の東京(東京)

雨の日はほとんどが引き籠りですが、たまにはということで。
目当てで行った紅茶屋さん。

16.江の浦測候所(神奈川県)

かなり昔から気になっていた博物館?施設。
当日は、まあ不幸な天気でしたが。これはお気にいり◎

17.あづま家のパフェ(東京)

谷中銀座と西日暮里駅の間にある喫茶店。雰囲気が良かったので、是非どうぞ。

18.輪行と葉山町(神奈川)

折りたたみチャリをクルマ輪行で葉山へ。
せっかくの贅沢というので、マーロウの栗プリン。身体が震えた。
さりげなくチャリと記念ショット。
たまにはセルフィーも。
爆焼けしてました。

19.男体山周辺(栃木)

止むを得ず、赤い日に行って激混みしてた日光界隈。
駅のポスターとかで見たことあるやつ。登山したかいがありました。
奥日光の終点ともいえる場所。
いつもお世話になっている知人と。
ミクロ的紅葉も良かった。
PCの待ち受けにもした写真。雄大。

20.新宿駅前(東京)

御苑に用事があった帰りに寄り道しました。
リムジンバスのカラーリング好きなんですよね~
ドコモビルは絵になる。

21.地元の銀杏並木(東京)

毎秋になると訪れているスポット。
家からもまあ近いので有難い光景。
今年の紅葉は、この一枚でお腹いっぱいというくらいになった。

22.ひとり熱海泊(静岡)

やりたいリストに入れていた「ひとり熱海泊」を、旅行支援つかってやりました。
坂が本当にすんごい街です。住民の人を尊敬してまう。
熱海駅前の喫茶アジール。
路地裏がどんだけあるんですかという、写真好きには堪らない街でもある。
翌朝、早起きしてサンビーチ沿いを散歩。
全てが美しすぎて、朝からアドレナリン出まくってました。
あ、ホテルは「ロマンス座カド」というたまには独特コンセプトなとこへ。
銀座商店街の干物屋さんで好きなの選んで、セルフ焼きするのが朝ごはん(笑

23.福岡旅ハイライト(福岡)

高校時代の友人と予定合わせて、福岡へ。
太宰府天満宮から。
少し高級な梅サイダー。
垣根のとても美しい色合いの花。
別日の櫛田神社。傘集団が良い感じ。
ヨシ。
福岡外れ、糸島の有名スポットですね。

24.浮島海岸(静岡)

西伊豆は浮島海岸という、通りから少し奥まった海岸。
そう、奇岩の多さがウリの海岸です。
そして大好きな映画のロケ地となった民宿に泊まりました。これが目的だったが。
気遣いからか、海側の部屋を充ててくれてラッキーでした。

25.東京ディスニーシー(東京)

コロナ前ぶりのディズニー。行燈の影が気に入った。
マイカメラも初めて持っていきました。
興味深い建築構造などもちらほら。
頑張って並んだソアリンの屋根。
あ、数日前に購入したブラックミストNo.5というのを付けていきました。
やっぱり滲みが目立ちますね~良い。
仲良しカメラ友人との男ふたりディズニー(笑
夜は、ここが一番好きスポットかも。
やっぱりシーは夜景が美しいですね~

少し長くなっちゃいました、ごめんなさい!最後まで読んでくれた人は、ありがとうございます。さてX100Vを購入してから、来たる2月でちょうど二年になります。ニコン一眼レフから始まりα7Ⅲなどに続く私の写真人生でしたが、もういまは永年このX100Vと遂げられる気さえしています。それぐらい最高なカメラなんです。万人におすすめしたい!さあそれでは、来年2023年も撮りまくりましょ~ね。


instagramにて写真を投稿しています。 https://www.instagram.com/__leaf_leaf__/?hl=ja