見出し画像

キュンパス旅/縁と運命#059

さて唐突ですが、先日久しぶりの新潟ひとり旅へ。
途中駅の湯沢あたりは雪たっぷりでしたが、
新潟"本体"の方は全然でしたね。
そして昼のメインに予約してたお寿司屋さん
炙りのどぐろ丼。
数量限定だけど、平日なので当日一番乗り◎
インスタストーリーで自慢したやつ。マジで美味すぎました。
駅へ再び戻ります。
かなり見応えある橋脚でしたな。
改めて、ご覧の通りの雪の無さ。
「新潟→直江津」へ、特急しらゆき号。
たしか新潟に因んだカラーリングなんですよね。
2hほどの大移動。車窓やTVerで時間潰し。
旅のお供。
あ、長らく嫌ってた⁇ストラップようやく付けました。
ようやく着。
イカしたデザインで好き。
なんか停まってた車両、たぶん観光列車。スマホで記録。
駅の連絡通路。
なかなかディープさのある街でおもしろかった。
折角なので日本海も拝みに。強風すぎたが。
段々とした駅舎デザイン。
お次は「直江津→北新井」。北新井はどうやら無人駅。
事前調べしてた「とん汁の店たちばな」。
口コミにしては、正直そんな美味しいと思わなかった(笑)
天気のお陰か、何ともいえない哀愁感みたいなものがあった。
最後に日帰り温泉
ここの休憩室が居心地良すぎて、仮眠してしまった。

さて今回の旅ですが、JR東主催の「キュンパス」なる企画きっぷを使用しました。

1万円ポッキリで鉄道ほぼ全線(JR東に限る)が、乗り放題になるというもの。
既にキャンペーン自体は終わってしまったのですが、かなり大盛況ぽかったみたいなので、また似たのやってくれそう。何よりも平日の恩恵(とにかく空いてて快適)をどこでも感じまくりました。

それから私事で、先日にて6〜7年くらい勤めてたアルバイト卒業しました。皆さんご存知「オレンジ・緑・赤」のチェーン。
何事もそうだと思いますが、やはりコトがひとつ終わると色々振り返りますよね(長いものだとなおさら)。スタッフ同士の身内的な思い出はもちろん、それよりも仕事柄いろんなお客さんいたな〜の方がなんか感慨深くなってました(笑)ここでは話せないようなことまで。中には理不尽なことで怒られもしたけど、そういうのって「何かの縁」と割り切るようにしたら、いつしかポジティブに捉えられるようになってました。

もちろん中には親切にしてくれるような人もいましたが、良いこと悪いこととにかくその全てが「何かの縁」として自分に降り掛かってくるんだなと実感。
少し違う話でいえば、今のパートナーとも仕事場で出会ったりしました。元々どうしてもやりたいことがあって、新卒カード捨ててまでフリーターとして長居候してた末の出来事。

まあ何が言いたいかといえば、世の中ぜんぶ縁と運命といった自然の摂理みたいなものが裏で働いてるんだろうなと思うのです。航空業界目指してた私も、4月からは鉄道(運転士)として働くことになったし。でもそれも何かの縁として、ポジティブにと頑張りたいですね。

旅の締め。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

instagramにて写真を投稿しています。 https://www.instagram.com/__leaf_leaf__/?hl=ja