見出し画像

【クイズ】パッチリデイリーフレッシュサラダ

パッチリデイリーフレッシュサラダ レシピ

【問題】
?に当てはまる材料は、それぞれ何でしょう?

―――

下にヒントを書きますが、すぐに見えてしまうといけないので、パソコンに保存されていたピザの接写を貼りますね。

画像2

【ヒント】
「パッチリデイリーフレッシュサラダ」という文字列を、材料の文字と見比べてみてください。

地元のおしゃれスポットの壁の接写(何かのときテクスチャとして使おうと撮っておいた)を貼ったのち、答えを発表します。

画像3

―――

パッチリデイリーフレッシュサラダ レシピ 答え

【答え】
サニーレタス・カリフラワー・パプリカ‥‥1/2
ラディッシュ‥‥2/3
ダイコン‥‥1/4
ブロッコリー‥‥1/6
スライスチーズ‥‥2/7

―――

【解説】

まず、材料の種類ですが……上のほうにしれっと書いてあります。

画像22

はい、こちら。サニーレタス・ダイコン・ブロッコリー・カリフラワー・ラディッシュ・パプリカ・スライスチーズで7種類。数も「?」と同じです。

あとは、どこに何が当てはまるかを当てればOK。そこで。

画像24

よく見てください。「サ」「ラ」「ダ」、材料名に含まれてます。

画像24

全部、含まれてます。
作り方通り、材料の名前を「必要なだけ切って」「混ぜて並べる」ことにより、「パッチリデイリーフレッシュサラダ」になるわけです。

あとは、文字の使われている割合を材料ごとに調べれば、どこに何が当てはまるかわかります。

画像25

嘘です。わかりません。

画像26

かぶっている文字があるからです。
ーが4つ、リとラが3つ、イが2つあります(ッも2つありますが、「パッチリデイリーフレッシュサラダ」にも2つ含まれているので除外しました)。

どの材料の文字を使うかで、割合は変わってきます。片っ端から試すもよし、理詰めで解くもよし。うまいことやって見つけたら完成です。

おすすめは、分母を見て当たりをつけること。その後、1つずつ確定させる→確定した材料に含まれる文字を見る→どの材料で使う文字か確定させる のサイクルで解けるんじゃないでしょうか。

具体的でぐっちゃらぐっちゃらした解説の前に、いったん写真を挟みます。ここまでの内容から試してみるなり、次の写真まで飛ばすなりしてください。

画像27

楽しげな私です。

―――

【具体的な解説】

さあ、やってまいりました。とりあえず文字を分類しましょう。

画像28

○が必ず使う文字、ロがかぶっている文字です。あと、材料は文字数順に並べ替えておきました。
これを先にすることで、楽になります。解説するのもされるのも。

先に言った通り、まず割合の分母を見ます。

画像29

「7分の」になるやつなんて、7文字のスライスチーズしかないですよね。

画像31

同じように考えて、「3分の」「6分の」は6文字、「4分の」は4文字しかありえません。残りの1/2たちは、数が合うように分けましょう。

画像31

わかりやすいよう、ついでに分母を揃えておきました。

画像32

ラディッシュは、4文字使うことが確定しています。3/6や1/6になることはありません。残ったのは4/6だけ。

画像35

ラディッシュが4/6で確定します。
(あまり関係ありませんが、ラディッシュの「ラ」が使われないこともここで確定します。)

同じように考えて、サニーレタスも3/6に決まります。最初の時点で「サ」「レ」を使うことがわかっているため、1/6には絶対にならないからです。

そのまま2文字だけ使えば2/6ですが、分量一覧にはありません。使うかどうかわからない(=ロで囲まれた)「ー」を使うことで、選択肢にある3/6に変化させてください。

画像35

サニーレタスの「ー」を使ったということは、他の材料の「ー」を使わないということ。表には×がついていますね。

ここで注目したいのがブロッコリー。「ー」が使えなくなったことで、3/6になる可能性は消えました。残っているのは1/6だけです。

画像35

ついでに、6文字のうち唯一残っていたカリフラワーも確定します。

画像36

残りは4文字シリーズ。ブロッコリーが1/6になったことで、ブロッコリー以外の「リ」を使うことが判明しています(ブロッコリーの「リ」を使うと、ブロッコリーが2/6になってしまうので)。

必要なリは2こ。カリフラワー、そしてパプリカの「リ」です。

画像37

「リ」を使うパプリカが2/4でした。残りの1/4は、ダイコンになります。

画像38

まとめると、こう。

画像40

あとは、分数を元に戻せば。

画像40

完成、もといクリアです!

画像41

これは楽しげな私です。

―――

さて。

画像3

画像4

画像5

1/2

画像6

画像7

1/4

画像8

1/6 1/2

画像9

2/7 1/2 2/3

画像10

これが材料です。

画像11

切ります。

画像12

ゆでます。

画像13

刻みます。

画像14

画像15

混ぜて

画像16

並べて

画像17

パッチリデイリーフレッシュサラダ。
クリア、もとい完成です。

パッチリデイリーフレッシュサラダ レシピ 答え

使い慣れないラディッシュが、ほんのり禍々しいですね。

パッチリデイリーフレッシュサラダの名の通り、毎朝いただこうと思います。
なぜなら、

普段食べる量

毎朝食べる量の100倍くらいあるからです。
ちなみに私は一人暮らしです。

やってられっか

「フレッシュ」の部分だけは名前通りにならなさそうです。

だるいので、こんなドレッシングも作りました。

どれ

「朝っぱらから充分だるいわドレッシング」です。

どれ 文字なし


どれ 材料





どれ レシピ

えげつない量のブラックペッパーのせいで、ファミレスのペッパーハンバーグを裏表逆に食べたみたいな味がしました。

以上です。

※答えは今度別の記事に載せておきます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?