見出し画像

参議院岡山県選挙区「選挙運動に関する収支報告書」から見る選挙費用 2022年

このページは?

公職の選挙運動に関する収入と支出は、公職選挙法第189条に基づき、選挙管理委員会に報告され、同192条に基づき、その要旨が公表されています。

岡山県の場合「岡山県公報」に掲載されるという方法で公表されているようで、非常に探しにくいです。そこで、県公報に掲載された内容を、簡単にまとめました。

第26回参議院議員通常選挙

2022年(令和4年)7月10日執行
定数1名 立候補は5名

ひとこと

前回の参院選では、定数1名に対して、立候補者3名でしたが、
今回は定数同じく1名に対して、立候補者が5名でした。

NHK党 山本氏については、NHK党より当初立候補予定であった候補者の立候補辞退に伴い、公示日前日に立候補表明。その為か、選挙ポスターの作成もされなかったようで、掲示板では全く見かけませんでした。
それを裏付けるように、選挙運動に関する収支報告では、「印刷費0円」でした。


前回、前々回の情報はこちらに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?