見出し画像

アナフィラキシーの原因を探求

この記事は、アナフィラキシーになって1週間入院した後、その原因が分からず、原因をさぐっていく状況を書いたものです。 少々長いので数回に分けて書いていきます。

アナフィラキシーの原因追及

アナフィラキシーとなって入院している時に、採血してアレルギー検査をしたのですが、これが原因という項目が分かりませんでした。

アナフィラキシーになる原因は、食べ物、薬物、虫刺され(蜂など)、疲労、精神的なもの等いろいろあるなかで、まず症状が出る前に何を食べたかを思い出そうと、病院の先生と話しました。

月曜日 夕食:思い出せない。(家)
火曜日 早朝:胸痛あり。
火曜日 朝食:プロテイン、オートミール。(家)
火曜日 午前→首の裏に吹き出物発見
火曜日 昼食:牛ステーキ定食(レストラン)
火曜日 午後→全身にじんましん。

6月のある火曜の午後に、全身じんましんが発症したのですが、昼食は、会社の先輩と2人でレストランに行き、牛肉のステーキ定食を食べました。コチュジャンがメチャクチャ辛かったので、これが原因かと思いましたが、午前中に首の後ろにボコボコした吹き出物があったので、昼食前にもう始まっていたかもしれません。

となると朝食ですが、オートミールとプロテインです。 しかしもう毎日食べているので、それ自体が原因とは考えにくいのですが、もしかしたら、保管が悪くてダニが湧いてしまった可能性もあるかと思いました。
オートミールはジップロック付きの袋、プロテインはタッパーに入れ、キッチンで保管してます。

でも実は早朝に、胸のみぞおち辺りに、胸痛を感じていたのです。
もしかしたら、ここでもう始まっていたのかもしれません。

となると、月曜日の夕食に何を食べたかがカギになるのですが、これが思い出せない(T_T)。 この時のご飯だけ!

なんとか思い出そうとするのですが、妻も私も思い出せません。
まあ、こんなもんなのかなぁ。

そこで、退院後2週間たったら、気になる食べ物を病院に持参してプリックテストをやることになりました。

次回 プリックテストのための食材集め




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?