見出し画像

【くまっちの野望⑤】昼間に買い物に行く

「お日様のでている時間に自由時間がなかった」
そんなワーママ、私だけではないはず・・・。

ということで、
今回の野望も、それなの?、というレベルでお送りします。

これまでに書いたものはこちら。
「くまっちの野望」シリーズをまとめてみました♪

私の生活サイクルに買い物の時間は、ない

物価高だから。
収入がないから。
最近情勢も考えるとお安く買えるなら
それに越したことはないのだけど。。。
もっと基本的な生活のレベルのお話です💦

日常サイクルは・・・

朝早く子供を送り、
へろへろになりながらタイムリミット3分前にギリギリに迎えに戻る。
そこから自転車漕ぎ漕ぎ、家に帰るともう魂は抜けはててる。

あれ、明日の朝ごはんあったっけ?
上の子の弁当のミニトマトがない〜!!!

って、こと、未就学児ママさんはよくあるのではないでしょうか。
自分は保育園の時は、延長保育をお願いして19:30にお迎え、
家に着いたら20:00なんてこともザラでした。
(これだと、どう頑張っても22時に寝かしつけ終われない。)

夕飯の手を抜こうと、お惣菜を買いに走るにしても
子供が騒ぎまくるのを静止するのが大変すぎるので諦め・・・。
家であるのもで手早く作ったとしても
子供は米しか食べない、おかずいらないの拒否😭
(野菜多めだからねー。)

これが日常。

食料品はいつ買いに行ったらいいのか問題

これを真剣に悩んだタイミングがあった(はず)。

土日は荒れ果てた家をどうにかするのに当てたい。
子供ともどこかにお出かけしたい。
習い事にも行かなきゃ。

そんな、万年時間ない症候群。

1)土日に買い出しに行き、作り置きを作る

元々そんなに料理が好きでもないので、
3時間、4時間も料理と向き合うなんて
そんなストレスフルなことできなかった。
(一応、努力はしたのよ。)

だめだわ、このままやったら自分が潰れる。

2)昼の時間帯に会社の近くで日用品を買う

当時、外勤もしていて、PCと大荷物持って移動しており、
腰痛も持っていたのと、
人が押し合う通勤ラッシュの中買い物荷物持って・・・。
無理だわ。却下。

3)生協に注文する

配達曜日が決まっていたので、
これもコントロールすればなんとか。
注文する時間は惜しいけど、これならいける!
月曜が配達だったので、週中になってくると牛乳がなくなる。🤣
もう一ヶ所、どこかにお願いしようかな。

4)宅配系をいくつか頼めるようにする

・ネットスーパー系
・oisix

これなら、通勤中に買い物が完了するのです。
ネットって便利〜。

奥の手は、夜中に帰ってくる主人に頼む(笑)

そして、今!

そんな、ワッショーイ!な状況をいろいろ乗り越え、
なんと、今は!

「日中に買い物にいける!」

ほっ、とチカラの抜ける瞬間を楽しみます♡

当時、もっと、真剣に、自分の体力の限界も乗り越えて、
出費を抑えるために買い物に行くべきだったのかなぁ?
なんて。
書いてみて改めての反省もありますが、
自分が家庭を回すためにやってきたことは
間違いではなかったと思っています。

「自分のキャパを超える仕事は誰かに頼むしかない。」
要は、家事においても仕事と一緒、
と割り切っていました。

そもそも、働きママだけが時間と家計の節約に
気をつかわなきゃならないって、そもそもおかしいと思っています。
共働きのパパさんだって、
同じように悩んでる方もいるかもしれませんので、
そんな時はワーママ→ワーパパ、で読み替えていただきたいです。

それでもやっぱり、
バリバリ働きすぎていた時期を思い返すだけでも
疲れてしまうので、
やりすぎだったことは間違いないです💦

では、良い休日を♡

今日は台風が通過していきますね。
今回の野望は、日々少しずつ果たすことにして。
出かけなくてもいい方はゆっくりおうち時間を過ごしましょう✨
出かけなくてはならない方は、ぜひ、お気をつけて🌀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?