見出し画像

#108 実は自分が一番わかってない!「自分を理解するため」に何をする?

米粉のお菓子教室講師&初心者PCサポーターの
くまっちこと 加藤ゆき です。
(これまでの経験値はコチラに記載しています↓)

題名には偉そうには書きましたが(笑)

自分を理解するためにやってることはありますか?

自分のことを客観視するタイミングって、
人生の中でどれくらいあるものなんでしょう。
ましてや、理解するために行動していることはありますか。


例えば、「おしゃれ」に関してだったら、
意外とわかりやすいと思うんです。

何が似合うかわからないから骨格診断を受けてみる。
→「この色のこんな形の服が似合いますよ〜」と教えてもらえる。
→「なるほどー!」と実践
→その服似合うね!と言ってもらえる!

とか。

美容院だったら自分で切ることができないから、
「こんな髪型が似合うと思います」とおすすめされる
→切ってもらう
→ほんとだ、似合う♡
と、鏡を見てにっこり。

とか。

経験、ありませんか?


でも、自分の内面って???

どうやってわかるの?
どうやって磨くの?
私のこと、誰か分析して!

・・・って、ならないですよね?

かと言って、自分で内面を見つめる時は
コンプレックスや他と比べて気にしたりしていることばっかりに
目が行ってしまう。

「あるあるあるある!」

きっと誰でも経験していることなんじゃないかな。


でも、内面はどうやってアップデートするの???
自分は自分が一番わかってる
そう思っていると、実は変われないのです。
(だって、わかっちゃってるからね。笑)


自分を変えたい!と思ったら現在地を探すこと。

自分の生活を変えたい。
自分の働き方を変えたい。

私がそう思った時に、
・何を一番叶えたいか
・どれを最優先にするのか
見つめ直した時期があります。


一番、叶えたいことは
・家で子供と関われるようにする
・それ以外の時間を「自分で」調節できるようにする
ということでした。

大切にしたいものを明確にせず、
働き方を変えたら、転職する、って選択肢になっていたと思うのです。
でもそうしなかった。

なぜなら
「自分の気持ち」をちゃんと消化しながら進んだから。

何よりも、自分を理解するために
「時間をさく」
ということをしないと、
言われるがまま、その時に存在する選択肢しか選べないと思います。


私の場合、割ともともと自分を客観視できるほう。
そして、全体的に何とかなるさ🎵の勢いで、やっていけちゃうんです(笑)
ただただ「時間がない」ことで、忙殺されていた部分。
そこ部分にあえて目を向けることをしてみたのです。


自分の気持ちの現在地を明らかにしてあげると、
「じゃあ、自分はどうしたい?」
というのが問えるようになる。


次の未来は、そこから始まります!!


自分の気持ちの現在地が探せない

そんな方はこちら↓がおすすめ♡

✅自分は何が好きなことなんかわからない。
✅楽しそうなことだけやればいい!
✅辛いことをしないと未来は変えられない

でも。

「それって、本当?」


お申し込み・公式LINEはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?